テーマ : 美術・絵画・写真

障害者アート一堂に 静岡県がポータルサイト開設 貸し出し利用後押し

 静岡県は、静岡県内の障害者アート作家と作品をまとめたポータルサイト「Findart(ファインダー)」を開設した。障害者アート作品を有料で貸し出し、作家を支援する取り組み「まちじゅうアート」の利用促進につなげる。

障害者アート作品と作家情報をまとめた県のサイト「Findart」
障害者アート作品と作家情報をまとめた県のサイト「Findart」

 これまで障害者アートの情報を個別に発信していた「障害者文化芸術活動支援センターみらーと」など三つのサイトを統合し、内容を充実させた。
 静岡県内在住の作家100人以上の絵画作品約500点を掲載し、「富士山」や「風景」など作品のテーマ別に検索できるようにした。作家のインタビュー記事や制作風景の動画を多数載せたほか、作品を展示している県内の場所を地図上で示すサービスもあり、障害者アートの魅力を広く伝えている。
 「まちじゅうアート」は作品を月5千円(複製は月3千円)で企業、店舗などに貸し出し、料金の3割を作家に還元することで障害者の自立や社会参加を促す仕組み。県文化政策課の担当者は「サイトをさらに充実させ、障害者アートに関心のある人を増やしていきたい」と話した。

いい茶0

美術・絵画・写真の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞