テーマ : 福祉(障がい者・子ども)

段ボールで創作体験 絵本作家よこたさんワークショップ マルシェも開催 磐田・新造形創造館

 磐田市上新屋の新造形創造館で6日まで、さまざまな創作体験やマルシェなどが楽しめる夏休み特別企画が行われている。初日の4日は、市内在住の絵本作家よこただいすけ=本名横田大助=さんによる段ボールを使ったワークショップや一輪挿しの制作体験講座が開かれた。

よこたさん(左)の指導を受けながら、ネコ型の作品作りに取り組む参加者=磐田市上新屋の新造形創造館
よこたさん(左)の指導を受けながら、ネコ型の作品作りに取り組む参加者=磐田市上新屋の新造形創造館

 段ボールを使ったワークショップには家族連れ約20人が集まった。参加者は、アクリル絵の具で段ボールにネコの顔や模様を表現。接着剤を使ってパーツを組み合わせ、立体的なネコの作品を完成させた。中部小4年の熊沢慧君(10)は「ネコの身体は水玉としましま模様の両方を描いて明るく、にぎやかになるようにした」と笑顔で話した。
 5日は、段ボールを使った甲冑(かっちゅう)や砂絵のワークショップなど多彩な催しを予定。市イメージキャラクター「しっぺい」も来館する。6日は、ボトリウム制作体験などを開く。イベント期間中は、キッチンカーなどが集まるマルシェも行われている。
 問い合わせは同館<電0538(33)2380>へ。

いい茶0

福祉(障がい者・子ども)の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞