テーマ : 福祉(障がい者・子ども)

ママさん楽団 本番へ最終調整 子どもと一緒に音楽楽しんで 14日、浜松で初の演奏会

 浜松市内の子育て世代の女性を中心に構成するママさんオーケストラ楽団「あんふぁん」が14日、母の日に合わせて初の演奏会(静岡新聞社・静岡放送後援)を中区のクリエート浜松で開く。子育て中の父親や母親に子どもと一緒に音楽を楽しんでもらおうと、団員らは合同練習を重ね、本番に向けた最終調整を進めている。

初の演奏会を前に合同練習に励む団員=浜松市中区
初の演奏会を前に合同練習に励む団員=浜松市中区


 演奏会では20~30代を中心とした団員約20人がビゼーの「カルメン・ファンタジー」、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」第一楽章など5曲を披露する。午前11時と午後2時からの2回公演。入場券は大人(中学生以上)千円、子ども(小学生以下)500円。3歳未満は無料。アクトシティチケットセンターで取り扱う。
 同楽団は、子育て世代の音楽を通じた交流などを目的に2022年12月に設立した。鈴木孝幸代表(62)は「忙しい子育て世代でも好きな音楽を楽しみ、自分らしさと両立しながら豊かな子育てを実現してほしい」と呼びかけている。
 問い合わせは同楽団事務局<電090(7315)0291>へ。
 (浜松総局・北井寛人)

いい茶0

福祉(障がい者・子ども)の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞