テーマ : 福祉(障がい者・子ども)

里親家庭の交流支援 静岡・清水区のNPO 寄付金でランチ提供

 市民活動を支援する「NPOサポート・しみず」(静岡市清水区)はこのほど、市内の里親家庭と支援団体の関係者らの交流会を、同市駿河区のレストラン「グラッチェ」で開いた。同店が寄付した売り上げの一部を飲食代に充て、参加者にランチを振る舞った。

参加者にランチが振る舞われた里親家庭の交流会=静岡市駿河区のレストラン「グラッチェ」
参加者にランチが振る舞われた里親家庭の交流会=静岡市駿河区のレストラン「グラッチェ」

 招待されたのは、今年小学校に進学した里子のいる5家族。きょうだいも参加し、各家庭の様子を紹介し合いながら、同店の看板メニューのハンバーグや契約農家直送の野菜を使ったサラダを楽しんだ。
 取り組みは、地域貢献を希望する企業と市民団体を結ぶ「しみず元気プロジェクト」の一環。同店は2019年から参加し、店内で販売する野菜1袋(220円)ごとに50円を寄付する形で協力する。賛同した紙せっけん販売の「はぴり」(同市葵区)も店内に商品を置き、売り上げの一部を寄付している。
 交流会に先立ち、店主の青島理晃さん(53)が、3月までの1年間で集まった約3万円の寄付金目録をNPO法人静岡市里親家庭支援センターの関係者に手渡した。青島さんは「今後も支援を継続していきたい」と話した。

いい茶0

福祉(障がい者・子ども)の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞