テーマ : 福祉(障がい者・子ども)

赤ちゃんへの思い、詩集に 流産/子育てに奮闘/孫への愛情…静岡県東部で配布

 静岡県東部の母親らが赤ちゃんへ贈るメッセージをつづった詩集「トツキトウカSHIZUOKA EAST2022」が完成し、制作に取り組んだ実行委員会メンバーが4日、配送作業を長泉町内で行った。2万部を発行し、「十月(トツキ)十日(トウカ)」にちなみ10日以降、県東部の各市町で母子手帳交付時などに配布する。

詩集の配送作業に取り組むメンバー=長泉町内
詩集の配送作業に取り組むメンバー=長泉町内

 全30ページの詩集に妊婦や子育て中の親、祖父母らの作品20編を掲載した。流産の経験や子育てに奮闘しながら幸せを感じる様子、孫への愛情などをつづった作品が並ぶ。寄せられた115編の中から、委員の投票で選出した。地域になじみのない妊婦らの参考になるよう助産院や子育て支援団体の情報も盛り込んだ。
 子育て情報サイトを運営する一般社団法人「ママとね」を事務局とする実行委が制作しことしで9年目。詩集は子育て支援センターなどでも配布予定。同法人の中島あきこ代表は「楽しみに待ってくれている人がいる。子育てがつらいときに寄り添える詩集になれば」と話した。
 (東部総局・山本萌絵佳)

いい茶0

福祉(障がい者・子ども)の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞