あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 島田市

リニア・ダム工事期間中、水戻す必要なし 島田市長見解「流域の総意」

 島田市の染谷絹代市長は28日の定例記者会見で、リニア中央新幹線トンネル工事に伴うJR東海の県内での高速長尺先進ボーリングの実施について、「(大井川上流部の)田代ダムの大規模な改修工事中は全く取水しないので、その間はボーリングに伴い山梨県側に流れた水を大井川に戻す必要はないというのが流域の総意」と改めて強調した。
 同ダムは2月から2025年11月までの予定で発電設備の改修工事中で、この間は大井川から取水しない。染谷市長は「あくまで工事期間中の話。ボーリングで山梨県側に流れた水量を上回る水が大井川に戻っているのであれば、水利用への影響はないのでは」と述べた。
 水を戻す方策を求めないとの考えについて、県から28日、流域の総意かどうか確認の電話が担当課にあったことも明かした。
 大井川流域10市町の首長(御前崎市は代理出席)はJR東海の丹羽俊介社長との25日の意見交換会で、首長の総意として、同ダム関連施設の改修中の県内での先進ボーリングの実施について、ボーリングに伴い県外流出した湧水を大井川に戻す方策の必要はないとの考えをJR側に伝えた。川勝平太知事は26日の定例記者会見でその考えが流域の総意か確認する必要性を示していた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

島田市の記事一覧

他の追っかけを読む