あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 島田市

韓国・東豆川市から訪問団 29日、大井川マラソン出場 島田市

 島田市で29日に開催される「第15回しまだ大井川マラソンinリバティ」(静岡新聞社・静岡放送共催)に出場する韓国・東豆川(トンドゥチョン)市の選手ら訪問団が28日、島田市役所を訪れ、染谷絹代市長に健闘を誓い、相互交流の推進を確認した。

大会の健闘を誓い、相互交流の推進を確認した東豆川市のパク副市長(右から2人目)=島田市役所
大会の健闘を誓い、相互交流の推進を確認した東豆川市のパク副市長(右から2人目)=島田市役所

 東豆川市のパク・サンドク副市長ら職員6人は静岡空港を利用し、27日に来日した。うち3人が大会に出場する。蓬莱橋や川越し遺跡なども視察し、30日に帰国を予定する。
 パク副市長は「スポーツだけでなく、文化や公務員間でも交流を進めたい。大会の成功を祈っている」と述べた。染谷市長は「市民らランナーと交流を深めてほしい」と歓迎した。大会に出場する前経済文化局長のチョ・イヒョンさん(60)は「美しい大井川の自然を感じながら走りたい」と意気込みを語った。
 両市は2011年に友好増進に関する合意書を締結した。島田市国際交流協会の東豆川市友好委員会が中心となり、スポーツを通じた市民交流を続けている。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

島田市の記事一覧

他の追っかけを読む