あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 島田市

池谷さん(常葉大)卒業制作で冊子制作 島田・川根町で活躍の住民に密着 取材協力者に完成品届ける

 常葉大4年の池谷颯馬さん(22)が、卒業制作として島田市川根町で活躍する住民17人を取り上げた冊子「なんにでも」を制作した。同町の抜里地区を21日に訪れ、取材に協力した一人の中村和司さん(73)に冊子を届けた。

完成した冊子「なんにでも」を見る池谷さん(右)と中村さん=島田市川根町抜里
完成した冊子「なんにでも」を見る池谷さん(右)と中村さん=島田市川根町抜里

 池谷さんは地方での情報発信に興味を持ち、冊子の制作に挑戦した。過疎化が進む同市川根町を候補地として訪れたところ、住民の温かさや距離の近さに魅力を感じ取材先に選んだ。
 昨年10月から今年1月までの約4カ月間、取材からデザインまで1人で担当した。家山、身成、抜里、笹間の4地区で飲食店や農園の経営者、地域おこしに取り組む住民らを取材。冊子は一人一人の活動内容や地域への思いなどが写真とともにつづられている。
 池谷さんは「紹介などでどんどん交流が広がっていき、地域のつながりの深さを感じた」と振り返った。抜里地区で環境保全に取り組む抜里エコポリスの中村さんは「抜里で頑張っている人の活動を形に残せた」と感謝した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

島田市の記事一覧

他の追っかけを読む