あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 島田市

25年「世界お茶まつり」実行委 若者や外国人にPRへ 静岡で初会合

 2025年に静岡県内外で開催される「第9回世界お茶まつり」の第1回実行委員会(徳川家広会長)が25日、県庁で開かれた。春と秋に祭典を実施し、若年層やインバウンド客へ茶文化をPRする開催方針を承認した。

第9回世界お茶まつりに向けた初会合で基本方針を確認する実行委員会の徳川会長=県庁
第9回世界お茶まつりに向けた初会合で基本方針を確認する実行委員会の徳川会長=県庁

 3年に一度の開催。4月中旬からふじのくに茶の都ミュージアム(島田市)など、10月23~26日にグランシップ(静岡市)を会場に各種イベントを展開する。春の祭典では大阪・関西万博の会場や首都圏の茶販売店、カフェなどでも茶の販売や販促を行う予定。
 テーマは「光輝燦然(さんぜん)! #私のO-CHA和ールド」。世界のお茶文化に触れた参加者がSNSなどで発信し、茶の魅力についての共感が広がるイベントを構想した。
 実行委は川勝平太知事(顧問)、県内の茶業関係団体、学識経験者、JAグループの代表ら17人で構成する。徳川会長は「茶にまつわる日本人の文化の貴重さを、さらにもり立てて世界に発信していくイベントにしたい」と話した。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

島田市の記事一覧

他の追っかけを読む