あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 島田市

島田観光活性へプラン発表 第一中生 蓬莱橋、大井川川越遺跡、緑茶PR… スイーツ開発、周遊企画

 島田市の島田第一中の3年生が13日、蓬莱橋や大井川川越遺跡など地元観光地の活性化に向け、戦略プランを同校で発表した。生徒の課題解決能力の向上を目的に、今春から市内観光の現状や課題を学び、プランを練ってきた。

観光戦略プランを発表する生徒=島田市の島田第一中
観光戦略プランを発表する生徒=島田市の島田第一中


 生徒約190人は班ごとに分かれ、ポスターセッション形式で市職員や市内企業の担当者らに提案した。地元の名物を掛け合わせたスイーツの開発や人力車による遺跡周遊などのプランを発表し、ターゲットや効果などを説明した。自作ホームページや試作品を作成した班もあった。
 急須に地元マスコットキャラクターを立体的にデザインするなど緑茶PRに力を入れた杉本咲吉さん(15)は「修学旅行に行った京都では、観光地として島田に足りない部分は何かを考え、プランにつなげることができた」と話した。
 元同校教員で総合学習などをプロデュースする「探究のミカタ」代表の鈴木秀喜さん(30)が講師を務めた。鈴木さんは「正解のない課題に取り組み、何事にも主体的に臨む姿勢を身に付けてほしい」と述べた。
 (島田支局・寺田将人)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

島田市の記事一覧

他の追っかけを読む