あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 島田市

島田市長、市役所旧庁舎のサバゲ―参加見合わせ 開催を巡り賛否

 島田市が解体前の市役所旧庁舎を民間業者に貸与し、26日に開催を予定しているサバイバルゲーム(サバゲー)について、当初参加を予定していた染谷絹代市長は21日、「参加を見合わせる」と述べた。サバゲーは予定通り実施する。

サバイバルゲームの開催が計画されている島田市役所旧庁舎=11月中旬、同市
サバイバルゲームの開催が計画されている島田市役所旧庁舎=11月中旬、同市

 パレスチナ自治区ガザでの戦闘やウクライナ侵攻などが続く中、公共施設で戦争を連想させる事業は不謹慎として、一部の市議や市民が中止を求める要望書を市に提出するなど開催を巡り賛否が分かれていた。
 染谷市長は「市が企画運営するとの誤解もあり、無用な混乱を招くことはしたくない」と不参加の理由を挙げた。一方、「(サバゲーは)スポーツとしてルールにのっとっている。戦争を想起させるものではない。試金石になる」とし、予定通り実施を認める考えを示した。
 当初参加を検討していた理由について、「どのような競技なのかを理解するため、身をもって体験してみようと考えた」と述べた。
 旧庁舎での開催は、焼津市で屋内会場のサバゲーを展開するスペシャルフォースが公共施設の民間利用制度に着目して事業を提案し、島田市が許可していた。全国から約100人が参加する予定。

▶ 追っかけ通知メールを受信する

島田市の記事一覧

他の追っかけを読む