あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 島田市

川根高生、ユズと島田の茶で体験企画 色の変化や食感 楽しくPR

 川根高(川根本町)の生徒2人が29日、同町産のユズと島田市の製茶会社が扱う緑茶「サンルージュ」を使った体験企画を、同市竹下の商業施設「KADODE OOIGAWA」でツアー客に提供した。市観光協会とも連携し、団体客向けに両市町の特産品をPRする体験の開発が目的。

サンルージュの色の変化やユズの果肉を楽しむ体験企画をツアー客に提供する生徒=島田市のKADODE OOIGAWA
サンルージュの色の変化やユズの果肉を楽しむ体験企画をツアー客に提供する生徒=島田市のKADODE OOIGAWA

 2人は総合的な探究学習「地生学」でビジネスデザイン分野を学ぶ3年の萬平姫菜さん(18)と泉谷汐音さん(18)。酸を加えると鮮やかなピンク色に変わるサンルージュを、あめでコーティングしたユズの果肉で混ぜてもらい、色の変化やユズの食感を楽しんでもらう企画を考案した。2人は旅行代理店へのプレゼンテーションなどを通じ、県外から訪れた日帰りの団体客に紹介した。サンルージュや同じユズを使ったシロップ漬けなども販売した。
 萬平さんは「ユズの果肉を味わってほしい。実際に川根本町にも来てもらえるようにしたい」と述べ、泉谷さんは「サンルージュの健康効果もしっかり伝えたい」と話した。
 生徒による体験企画の提供は2024年2月にも実施する予定。
 (島田支局・寺田将人)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

島田市の記事一覧

他の追っかけを読む