あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 菊川市

強盗発生想定 適切な対応を確認 菊川署とコンビニ店

 菊川市のファミリーマート菊川東横地店はこのほど、菊川署と連携して強盗対処訓練を行った。従業員が事件に巻き込まれた際の正しい対応や注意点を学んだ。

金銭を要求する犯人役の署員に対し、安全確保しながら対応する店員(左)=菊川市のファミリーマート菊川東横地店
金銭を要求する犯人役の署員に対し、安全確保しながら対応する店員(左)=菊川市のファミリーマート菊川東横地店

 訓練は刃物を持った男が来店し、金銭を要求したとの想定。犯人役の署員がレジの女性店員に「金を出せ、殺すぞ」と脅すと、店員は身の安全を確保するためいったん離れてから素直に現金を渡し、別の従業員がすぐに110番した。
 数分後、現場に警察官が到着し、店員は逃走した犯人の服装や車両の特徴などを伝えた。同店オーナーの市村裕子さん(67)は「訓練だと分かっていてもパニックになった。犯行は1分足らずの出来事で犯人の特徴をはっきり覚えていなかった」と振り返った。
 同署の八木悟生活安全課長は「冷静に対応できるように日頃から従業員同士でコミュニケーションを図り、取るべき対応を決めておいてほしい」と呼びかけた。
 同署は逃走した被疑者を追跡する緊急配備訓練も行った。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

菊川市の記事一覧

他の追っかけを読む