あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 島田市

商品デザイン、企業に提案 常葉大生 ターゲット層の好み意識

 フジ日本精糖(東京都)は常葉大造形学部の学生と協力し、整腸作用がある粉末状の食物繊維イヌリンの新商品パッケージを開発している。同大静岡草薙キャンパス(静岡市駿河区)で15日、学生がデザインしたパッケージを提案する最終打ち合わせが行われた。

パッケージの提案をする学生(左側)=静岡市駿河区の常葉大静岡草薙キャンパス
パッケージの提案をする学生(左側)=静岡市駿河区の常葉大静岡草薙キャンパス

 産学連携で商品デザインを行う県産業振興財団の「戦略的デザイン創出」事業の一環。新商品のターゲットは健康意識が高い30代女性で、同学部生5人がターゲット層へのインタビューや競合商品の分析などを基に、パッケージと通販サイトで用いる商品説明の画像をデザインした。
 パッケージは、ターゲット層が好みそうな色使いやインテリアに溶け込む落ち着いたデザインを意識したという。3年生の鈴木彩音さん(21)=島田市=は「大学の講義で学んでいることを生かし、良い仕上がりになった」と話した。
 同社は商品の年内販売開始を目指し、調整を進めている。
 (社会部・沢口翔斗)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

島田市の記事一覧

他の追っかけを読む