テーマ : 御殿場市

参院選静岡終盤情勢 若林、平山氏優位保つ 山崎氏が追う

 静岡新聞社は2~5日、10日投開票の参院選静岡選挙区(改選数2)の有権者を対象に電話世論調査を行い、静岡県内各地の取材を加味して終盤情勢を探った。自民党新人の若林洋平氏(50)=公明推薦=が優位に戦いを進め、無所属現職の平山佐知子氏(51)が2議席目をうかがう。無所属現職の山崎真之輔氏(40)=国民推薦=が2人を懸命に追う。共産党新人の鈴木千佳氏(51)は厳しい戦い。諸派新人の山本貴史氏(52)、NHK党新人の舟橋夢人氏(56)と堀川圭輔氏(48)、無所属新人の船川淳志氏(65)は支持が広がっていない。投票先を決めていない人が3割ほどいて、最終盤に情勢が変わる可能性がある。

  >参院選静岡選挙区の終盤情勢詳報
 若林氏は自民支持層、公明支持層ともに6割を固め、手堅い戦いを展開する。100以上の団体から推薦を受け、公明党の比例候補とも連動し、組織力を見せる。全県から満遍なく支持を集め、年代別でも他候補を引き離す。特に60代からの支持が高い。
 再選を目指す平山氏は立憲民主党支持層の4割を固めた。街頭演説ではなく、ミニ集会に注力する戦略を展開し、無党派層からは最も支持を集める。日本維新の会にも3割浸透した。中東遠地区、県中部など終盤にかけて勢いが出てきた。
 山崎氏は推薦を受ける国民民主党の玉木雄一郎代表が2度県内入りするなど全面支援を受けるが、同党の3割しか固め切れていない。昨年10月の補選で推薦を受けた立民は2割にとどまり、無党派層への支持も広がっていない。地元の浜松市では勢いを見せる。
 鈴木氏は共産の7割を固めたが、それ以外への広がりに欠く。立民の一部を取り込むものの、無党派層への浸透は薄い。
 山本氏は街頭演説では動員力を見せるが、支持は限定的。舟橋、堀川両氏はN党支持層以外への広がりがない。船川氏は知名度不足を解消できていない。

 静岡選挙区立候補者 届け出順敬称略
 舟橋夢人(56)N新(IT会社社員)
 鈴木千佳(51)共新(党県女性・子育て部長)
 山本貴史(52)諸新(元県議)
 山崎真之輔(40)無現①[国](元県議)
 若林洋平(50)自新[公](元御殿場市長)
 平山佐知子(51)無現①(フリーアナウンサー)
 堀川圭輔(48)N新(食品販売会社社員)
 船川淳志(65)無新経営コンサルタント会社社長
 ※四角囲みの政党は推薦

いい茶0

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞