テーマ : 御殿場市

御殿場市民 スポーツ満喫 地元高校生ら企画 水風船投げやタグラグビー

 NPO法人御殿場市スポーツ協会と御殿場総合サービスは18日、多彩な運動に親しむ「スポーティフルごてんば」を市陸上競技場と市体育館で開いた。御殿場高生企画のスポーツイベント「御リンピック」も同時開催され、幅広い年齢層の市民が楽しく体を動かした。

びしょぬれになって水風船投げを楽しむ子どもたち=御殿場市の市陸上競技場
びしょぬれになって水風船投げを楽しむ子どもたち=御殿場市の市陸上競技場

 御リンピックは、御殿場高創造ビジネス科の生徒約50人が運営を担当。びしょぬれになって遊ぶ水風船大会やインターハイに出場したハンドボール部員が指導するハンドボール投げ、赤ちゃんのハイハイレースなどを実施した。地元産のパンを用いたパン食い競争や御殿場に関する言葉を打つタイピング競技を盛り込むなど、地域愛を育む要素もちりばめた。
 スポーティフルごてんばではバドミントンやサッカー、椅子ヨガ、体力測定会などさまざまな種目を用意した。腰の左右に付けた飾りひも(タグ)を取ることでタックルの代わりとするタグラグビーでは、子どもたちが仲間との連携を深めながらワールドカップ(W杯)開催中のラグビーの楽しさを体感した。
 (御殿場支局・塩谷将広)

 

いい茶0

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞