テーマ : 御殿場市

御殿場市、ブルーレヴズと協定 スポーツ振興、健全育成

 御殿場市とラグビーリーグワン1部・静岡ブルーレヴズはこのほど、パートナーシップ協定を締結した。同市が力を注ぐスポーツを核としたまちづくりや人材育成の推進を目指す。

パートナーシップ協定を結んだ勝又市長(左)と山谷社長=御殿場市役所
パートナーシップ協定を結んだ勝又市長(左)と山谷社長=御殿場市役所

 協定では、ラグビーなどを通じたスポーツ振興や青少年の健全育成、地域課題解決につながる取り組み、シティプロモーション推進とシビックプライド醸成、医療福祉と健康長寿の増進など多彩な分野で連携を図る。公式戦への市民無料招待や学校訪問授業、試合での抽選会への地場産品提供なども企画していく。
 同市は昨年のラグビーW杯フランス大会でパブリックビューイング(PV)を開き、市民らの熱気に包まれた。同チームの選手は解説役を務めたほか、後日に子どもたちへのラグビー教室で魅力を発信した。市役所で開かれた締結式で勝又正美市長は「協定によって市民がラグビーに親しみ、まちの活性化につながれば」と期待した。山谷拓志社長は「ラグビーを多くの人に見てもらい、まちに活力を送りたい」と述べた。

いい茶0

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞