テーマ : 御殿場市

御殿場のフジ虎ノ門こどもセンター 「キッズデザイン」優秀賞

 子どもや子どもの産み育てに配慮した製品、サービス、空間、活動研究を顕彰する「第17回キッズデザイン賞」(NPO法人キッズデザイン協議会主催)の最優秀賞、優秀賞、奨励賞、特別賞が20日、公表され、御殿場市のフジ虎ノ門グループが運営するフジ虎ノ門こどもセンター(同市川島田)が優秀賞の「こども政策担当大臣賞」に輝いた。

こども政策担当大臣賞を受賞したフジ虎ノ門こどもセンター=20日午後、御殿場市川島田
こども政策担当大臣賞を受賞したフジ虎ノ門こどもセンター=20日午後、御殿場市川島田

 同センターは、発達障害の子どもたちと学童保育の健常児が分け隔てなく交流する環境を整えた全国的にも珍しい施設。あらゆる人が孤立したり、排除されたりしないよう援護し、社会の構成員として支え合う「インクルーシブ」の考えを重視し、障害による個人差も人の個性の一つとして受け入れられる子どもたちを育てている。
 審査では、「多様な立場の多世代交流を促す空間とプログラムが相互の学びの場となっている。インクルーシブの考え方はキッズデザインでも非常に重要な視点」と高い評価を受けた。同グループの土田博和会長は「健常児と発達障害児に境目はないという考えを根付かせたいと思って続けてきた。多彩な子どもたちに活躍の可能性を与える、真の意味での『人を育てる教育』が広まれば」と話す。
 今回は「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン」「子どもたちを産み育てやすいデザイン」の3部門に全国から398点の応募があった。

いい茶0

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞