あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 編集部セレクト

川勝知事「磐田は浜松より文化高い」「藤枝東はボール蹴ることが一番重要」 会見で釈明、撤回せず

 川勝平太知事は13日、磐田市を拠点に活動するサッカー女子なでしこリーグ1部の静岡SSUボニータによる表敬訪問で「磐田っていう所は文化が高い。浜松よりもともと高かった」と述べた。その後の定例記者会見で発言の真意を問われ、「他意はない。歴史的な事実を言っただけ」と釈明し、浜松市民も同様の認識を持っていると主張した。

川勝平太知事
川勝平太知事

 県庁で監督や選手と懇談する中で発言した。知事は会見で、奈良時代に遠江国分寺が建立されたことを挙げ、「かつては磐田が遠州の中心地の一つだった」と説明した。浜松を引き合いに出した理由については「徳川家康が引間城に移ってから発展していった。浜松の人たちは知っている」と述べ、発言に問題はないとの見解を示した。
 ボニータ関係者との懇談では「藤枝東高は(生徒が)サッカーをするためにやってきている。ボールを蹴ることが一番重要。勉強よりも何よりも」とも発言。会見で「サッカー文化を大事にしているということを強調するためにそういう発言になった」と弁明した。
 知事は2021年、いわゆる「コシヒカリ発言」で御殿場市をやゆし、辞職勧告決議を受けた。記者から「誤解を与える発言を繰り返すのはなぜか」と問われると、「自分の思っている通りのことを話しているつもり。常時公人を貫く」と答えた。懇談相手に対しても「無礼を働いたとすれば問題があったということだが、そういうことはなかった」とした。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む