あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 島田市

鉄道遺産を後世に 親子で大鉄車両区見学 アナウンスにも挑戦

 歴史遺産の保全に取り組む日本ナショナルトラスト(東京都)は14日、島田市の大井川鉄道新金谷駅などで車両区の見学や運行補助を体験する「トラストトレイン親子ボランティア」を実施した。

SLの運転台で記念撮影する参加者=大井川鉄道新金谷駅
SLの運転台で記念撮影する参加者=大井川鉄道新金谷駅


 鉄道遺産を守り、次世代に引き継いでいくことが目的。トラストトレインは同団体が有志の寄付や協力で保存するC12形の蒸気機関車(SL)と客車3両。大鉄が定期的に営業運転している(C12形は休止中)。年5回ほどボランティアが清掃活動などに取り組んでいて、今回は年に一度の「親子ボランティア」として実施した。
 県内外から参加した家族連れやボランティアなど約20人が車両区を見学したり、SLの運転台で記念撮影したりした。新金谷駅では子どもたちがアナウンスにも挑戦し、改札案内などに取り組んだ。参加者はトラストトレインの客車が連結したSLかわね路号にも乗車した。車両区などを案内した大鉄の社員に寄せ書きも贈った。
 祖母と参加した寺田雅人君(6)=豊橋市=は「電車やSLが大好きなのでとても楽しかった」と話した。
 (島田支局・寺田将人)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

島田市の記事一覧

他の追っかけを読む