テーマ : 三島市

盗撮常習犯逮捕に貢献 三島の阿部さん 小型カメラの仕掛け確認 沼津署が感謝状

 沼津市の商業施設で20代女性のスカートの中を盗撮した男を追いかけて取り押さえ、逮捕に貢献したとして沼津署は27日、三島市の会社員阿部明尚さん(40)に署長感謝状を贈った。今回の逮捕で、男は数年間にわたり盗撮を繰り返していたことが発覚。阿部さんは「見て見ぬふりはできなかった」と振り返った。

表彰状を受け取った阿部さん(前列中央)=沼津署
表彰状を受け取った阿部さん(前列中央)=沼津署

 阿部さんは15日午後1時45分ごろ、施設内の店舗で不自然に女性のスカートの中に片足を伸ばす男を目撃。その後、速足で店舗外に出た男を怪しいと感じ、気が付かれないよう追跡。男の靴に小型カメラが仕掛けられているのを確認した。男が逃げようとしたため、腕をつかんで押さえ、盗撮の事実を確認したところ男は認めたという。
 同署で開いた贈呈式で、吉田光広署長から感謝状を受け取った阿部さんは「盗撮をされていた女性が男の足に当たって『すみません』と謝っていた。男に腹が立った」と話した。
 同署によると、男の小型カメラのSDカードから複数の盗撮画像が見つかったという。吉田署長は「盗撮犯は捕まるまでやめない。正義感あふれる勇気ある行動に感謝したい」と伝えた。
 (東部総局・天羽桜子)

三島市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞