テーマ : 三島市

三島北高箏曲部「最高の演奏を」 全国高校伝統文化フェスに選抜

 三島市の三島北高箏曲部が、17日に京都市で開かれる全国高校生伝統文化フェスティバル(文化庁など主催)の日本音楽部門に選抜され、練習に励んでいる。10月に行われた全国高校総合文化祭の県予選で優勝したばかり。各種伝統芸能の全国トップレベルの高校生が集まる場で「最高の演奏をしたい」と意気込む。

全国高校生伝統文化フェスティバルに向けて練習する部員=三島市の三島北高
全国高校生伝統文化フェスティバルに向けて練習する部員=三島市の三島北高

 県予選を制した2年生16人でつくるチームが出演する。曲は、約1年かけて練習してきた「オデュッセイア」。全員が「一番かっこいい曲」と声をそろえる思い入れのある曲だ。
 県予選は表現方法に対する部員同士の意見のぶつかり合いを経て「一つの音楽を作り上げてきた」という成果が結実。飯塚由紀乃部長は「みんなの気持ちがこもり、終わった瞬間に泣けるくらい楽しい演奏だった」と振り返る。
 フェスティバル本番に向けた練習では、県予選で審査員から指摘を受けた演奏中の姿勢を意識している。全国大会に出場した先輩から受け継いだ基礎練習も欠かさず、飯塚部長は「さらに良い演奏にしていきたい」と話した。

いい茶0

三島市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞