テーマ : 島田市

島田の“力”を結集 SDGsトイレ紙 推進連携協定で官民5者作製

 持続可能な開発目標(SDGs)の推進に関する包括連携協定を締結した島田市など官民5者はこのほど、活動報告会を同市役所で開いた。SDGs推進に向け、地元事業所などの協力で作製したトイレットペーパーをお披露目した。

SDGsの推進に向けて作製したトイレットペーパーをお披露目した報告会=島田市役所
SDGsの推進に向けて作製したトイレットペーパーをお披露目した報告会=島田市役所

 トイレットペーパーは昨年3月の協定締結後、5者の担当者による会議を通じて製作が決まった。リサイクルを題材に、受け取り側に喜ばれる製品として啓発に生かす。ラベルには蒸気機関車(SL)や島田大祭・帯まつり、蓬莱橋などが描かれ、リサイクルやゴミ減量などを推進する文言も付けた。ロールの製造は特種東海エコロジーが担った。デザインは就労継続支援B型事業所こむぎが担当し、就労継続支援B型事業所うるおい初倉がラベルを貼り付けた。2千ロール製作した。
 協定を結んだ市、島田掛川信用金庫、島田商工会議所、市商工会、東京海上日動火災保険の代表者が今後も連携した活動を継続していくことを確認した。染谷絹代市長は「雑紙の再利用の周知など市民の意識向上に向けて活用したい」と述べた。
 (島田支局・寺田将人)

いい茶0

島田市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞