テーマ : ジュビロ磐田

⚽J1ジュビロ磐田 MF植村、引退レジェンド遠藤氏「50」受け継ぐ【ルーキー紹介】

 J1磐田の新人MF植村洋斗(22)は、現役を引退した遠藤保仁氏が背負った背番号50を受け継ぐ。「早くあのレベルに追い付き攻撃も守備も何でもできる怖い選手になりたい」。早大で3年から10番を託されたボランチは国内最高峰の司令塔を目指すつもりだ。

現役引退した遠藤氏の背番号50を引き継ぐ植村=ヤマハ大久保グラウンド
現役引退した遠藤氏の背番号50を引き継ぐ植村=ヤマハ大久保グラウンド
現役引退した遠藤氏の背番号50を引き継ぐ植村=ヤマハ大久保グラウンド

 昨季は特別指定選手として、昨年5月24日のルヴァン杯鳥栖戦でプロデビューを果たした。終盤途中出場し、15分のみだったが「自分のパフォーマンスは出せなかったが、プロの強度やレベルが見えてきた」と手応えをつかんだ様子だった。
 長所は球を持った時の足元の技術とアイデアの豊かさ。幼いころから器用でGK以外の全てのポジションを経験した。横浜M下部組織時代の中2でボランチに抜てきされ、それ以来守備的MFが主戦場。「どこにパスを出すのか、どこにドリブルするのか見てほしい」とアピールする。
 巧みな球さばきは元日本代表MF大島僚太(川崎、静岡学園高出)に似ていると周囲に言われたことがある。「テクニックのある選手で参考になるが、あくまで自分は自分」と独自の存在感を示す道を模索する。
 3年時に磐田から内定が出て正式加入までの1年半は長く感じたという。昨年の鹿児島キャンプも既に経験していてチームにもスムーズになじめそうだ。「目標は1年間を通して試合に出続けること。得点とアシストを足して10は取りたい」と力強い。
 (名倉正和)

いい茶0

ジュビロ磐田の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞