テーマ : ジュビロ磐田

⚽ジュビロ磐田 DF高野復帰「幸せ」 左膝半月板損傷から1年7カ月ぶり 定位置争いに意欲

 J2磐田の左サイドバックに頼もしい男が戻ってきた。左膝の大けがから1年7カ月ぶりに復帰したDF高野遼(28)だ。24日のルヴァン杯鳥栖戦で先発出場すると、59分間プレーし攻守にわたってブランクを感じさせない動きを見せた。「サッカーが楽しいと心から思えて幸せな気持ちだった。次は90分出て力を出し切る」。リーグ戦での定位置争いにも意欲的だ。

24日のルヴァン杯鳥栖戦で1年7カ月ぶりのピッチに立った磐田の高野。明るい表情で練習を行った=ヤマハ大久保グラウンド
24日のルヴァン杯鳥栖戦で1年7カ月ぶりのピッチに立った磐田の高野。明るい表情で練習を行った=ヤマハ大久保グラウンド

 積極的な攻め上がりと高精度のクロスが持ち味。2021年7月にJ1横浜Mから出番を求めて完全移籍で磐田に加入。21年はJ2で8試合に出場し、実力の片りんを見せた。だが、昨年の鹿児島キャンプ中に左膝半月板を損傷し昨季の公式戦出場はなし。今年のキャンプで練習試合に出場して実戦復帰を果たした。だが、開幕の1週間前に左脚の別の箇所を痛めて公式戦出場が遅れていた。
 鳥栖戦では苦楽をともにしたトレーナーとがっちり握手をかわしてピッチへ。「トレーナー陣がいたからこそ(心が)折れずにできた」。ほかの選手とは別メニューで黙々とリハビリをこなし、念願の公式戦出場にこぎつけた。横内監督は「リハビリを本当に頑張ってまずプレーできたのは良かった」とした上で「十分チーム内の競争に入っていける」と太鼓判を押した。
 磐田の左サイドバックはDF松原が開幕から全18試合にほぼフル出場し奮闘しているが、過密日程による疲れものぞく。「もっと試合に絡んでチームを助けたい。いい競争相手になれたら」。遅れてきた背番号39は責任感にあふれている。

いい茶0

ジュビロ磐田の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞