テーマ : ジュビロ磐田

⚽ジュビロ磐田、いざJ1のピッチへ 24日開幕戦は王者・神戸と 「勝ち点もぎ取る」

 J1磐田は24日、ホームでの開幕戦(@S+・シズサカマッチ)で昨季王者の神戸を迎え撃つ。キックオフは午後1時。

20日の公開練習で開幕へ調整する磐田の選手たち=ヤマハ大久保グラウンド
20日の公開練習で開幕へ調整する磐田の選手たち=ヤマハ大久保グラウンド

 磐田は2季ぶりにJ1で開幕を迎える。昨季王者とのいきなりの対戦に、横内監督は「個の能力にいかにしがみついていけるか。きれいに戦い勝てる相手ではない」と泥くさく勝ち点をもぎ取ろうと算段を練る。
 昨年7月の天皇杯3回戦では2—5と大敗を喫した。まずは失点を防ぐことが鍵になりそうだ。主将のMF山田は「個人の能力に組織としてカバーしながら戦う。個々のバトルでも勝つ」と強調する。ロングボールやサイド攻撃への対応も重要になりそうだ。
 攻撃陣の主軸と期待される新外国人FWペイショットはJ2清水との練習試合で負傷したが、全体練習にも完全合流し順調な回復ぶり。公開練習では得意のポストプレーを入念に確認。直近の神戸の試合映像もチェックしたといい、「レベルの高いチームだが、サプライズを起こしたい」と来日初ゴールを狙う。昨季チーム得点王のFWジャーメインも故障から復帰し、出番を待つ。
 神戸の攻撃を食い止める最終ラインは、DFリカルドグラッサ、伊藤、松原に、新人の植村が食い込みそう。本職はボランチだが、サイドバックで首脳陣の評価を上げた。「攻撃でもっと良さを出したい」とクラブの新人として13年ぶりの開幕スタメンを目指す。
(運動部・名倉正和)

いい茶0

ジュビロ磐田の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞