テーマ : ジュビロ磐田

⚽中村俊輔さん、引退試合で黄金の左足 川口能活さんダイビングヘッドで盛り上げ

 サッカー元日本代表MFで、かつて磐田でもプレーし、昨季限りで現役引退した中村俊輔さんの引退試合が17日、横浜市のニッパツ三ツ沢球技場で行われ、代名詞の左足のFKから3点を決めるなど、計6得点で1万4000人以上の観客を魅了した。リーグ戦の初出場や初ゴールを記録したスタジアム。試合後のセレモニーで「とても大切な場所で最後にプレーできてうれしい」とあいさつし、仲間から胴上げされた。

引退試合の前半、「横浜FCフレンズ」の一員として出場し、FKで先制ゴールを決める中村俊輔さん=ニッパツ
引退試合の前半、「横浜FCフレンズ」の一員として出場し、FKで先制ゴールを決める中村俊輔さん=ニッパツ

 現役最後に在籍した横浜FCの面々と、日本代表として共に戦ったメンバーが対戦。前後半でチームを入れ替わってプレーした。精度の高い左足のキックは現役時代さながら。FKは全てゴールの角へ蹴り込み、創造性豊かなパスも披露し、最後は強烈な左足シュートで試合を締めくくった。

川口さん「僕も魅了された一人」
 元日本代表GKの川口能活さん(清水商高出)がダイビングヘッドを決めて会場を盛り上げた。前半終了間際に攻め上がり、フリーで左CKに飛び込んでゴールネットを揺らした。
 この日は代表や横浜Mの後輩の中村さんと対戦。鋭い反応を見せる場面もあったが、FKを2本決められた。「僕も俊輔の左足に魅了された一人。対戦できて良かったし、この場所にいられて幸せ」と喜びを口にした。

いい茶0

ジュビロ磐田の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞