テーマ : ジュビロ磐田

⚽ジュビロ磐田 上原3戦連発「次も決めたい」 自動昇格握る最終節栃木戦 力強い磐田の心臓

 J2磐田のMF上原力也(27)=磐田ユース出=が、J1昇格の懸かる勝負の終盤戦で自身初となる3戦連続ゴールを決めて存在感を示している。ここまでチーム2位に並ぶ8得点はキャリア最高を更新中。他力ながらJ1自動昇格に望みをつなぐ最終節の敵地での栃木戦へ「もう勝つしかない。誰が点を取ってもいいが、次も決めたい」。覚醒した磐田の心臓部は力強い。

3試合連続でゴールを決め、好調を維持する磐田・上原(左)=ヤマハスタジアム(浜松総局・山川侑哉)
3試合連続でゴールを決め、好調を維持する磐田・上原(左)=ヤマハスタジアム(浜松総局・山川侑哉)

 前節ホームでの水戸戦では大量5得点で快勝。2点目をミドルシュートで鮮やかに決めた。前半35分、DF鈴木雄のクロスのこぼれ球に反応し、右足に置き換えて振り抜いた。「うまくこぼれてきてくれた。落ち着いて力を抜いて蹴ることができた」と納得の表情で振り返った。
 上原のシュートの特徴は正確なキック力を生かしたシュートレンジの長さだ。3戦連発の3本のうち2本がミドルシュート。徳島、東京V戦では利き足ではない左足で決めていて、左右どちらでもコントロールできるシュートを放てるのが強みとなっている。守りを固めることが想定される18位栃木のゴールをこじ開ける有効な武器になりそうだ。
 2021年に当時J1仙台に期限付き移籍し34試合に出場したが、チームはJ2降格。磐田に復帰した翌22年も、最下位でJ2降格し2年連続で苦渋を味わった。
 現在3位。勝ち点1差で追う自動昇格圏の2位清水の優位は理解した上で「何が起こるか分からない。プレーオフになっても積み上げてきたものを大切にしたい」と強調。伝統の背番号7を背負う気概をにじませた。
 (名倉正和)

いい茶0

ジュビロ磐田の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞