テーマ : ジュビロ磐田

“オムシ”名言 カレンダーに 磐田の「こんちゅうクン」作成

 サッカーJリーグ2部(J2)ジュビロ磐田のクラブアンバサダーを務める「こんちゅうクン」こと磐田市竜洋昆虫自然観察公園館長の北野伸雄さん(37)=浜松北高出身=が昆虫名言カレンダー「オムシのことば」を作成した。22日、同市のヤマハ大久保グラウンドを訪れ、選手たちにお披露目した。

昆虫名言カレンダーをPRする「こんちゅうクン」こと北野さん=磐田市のヤマハ大久保グラウンド
昆虫名言カレンダーをPRする「こんちゅうクン」こと北野さん=磐田市のヤマハ大久保グラウンド

 カレンダーは縦長の壁かけ用。「もしも虫たちが言葉を扱えたら、こんな名言を残すのではないか」との視点で実在の名言を一部引用し、ユーモアたっぷりに仕上げた。月ごとに昆虫のイラストを添え、裏面では名言が生まれた解説もある。
 サッカー関連では、1994年のワールドカップ米国大会決勝でPKを外して敗れたイタリア代表のロベルト・バッジョ氏の言葉をオマージュ。「カブトムシに投げ飛ばされることができるのは、カブトムシに戦いを挑む勇気を持ったものだけだ」。樹液をめぐって争うクワガタムシの心境を代弁している。
 北野さんは「カレンダーを通して昆虫の魅力を伝えたかった。ぜひ昆虫の生き方を知ってほしい」とPR。カレンダーは26日に同市のヤマハスタジアムで行われるジェフユナイテッド市原・千葉戦で先行発売する。静岡県内書店や同公園などでも順次売り出す。価格は税込みで1760円。
(運動部・名倉正和)

いい茶0

ジュビロ磐田の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞