テーマ : NEXT特捜隊

生理だろうが関係ない/プールに入らないのは暗黙の了解 「生理中の水泳授業」エピソード紹介【NEXT特捜隊】

 読者からの困りごとに応える静岡新聞社「NEXT特捜隊」で「生理中の水泳授業」について疑問が寄せられ、県内の教員や教育委員会の実態を調べました。取材の結果から、指導を行う教員向けのガイドラインはなく、現場の判断に委ねられていることが明らかになりました。併せて水泳授業に関する読者アンケートを行ったところ、58件の回答が集まりました。エピソードとともにご紹介します。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

▶【関連記事】生理中の水泳授業、どう臨む? 教員向けの指針ほぼなく
回答する本人の方の年代を教えてください photo03
回答する本人の方の所在地を教えてください photo03
生理中の水泳授業について、どなたのことをご回答いただけますか photo03
生理中の水泳授業に、対象者はどのように臨んでいましたか(複数回答) photo03
 アンケートの回答とともに寄せられた水泳授業に関するエピソードの一部を紹介します(一部要約・変更あり)。
【▶静岡新聞社NEXT特捜隊 LINE友達になる】
【プールに入っていた】
◇県東部40代 匿名希望
(自身について)高校生の頃…水泳の授業を休むと、追試ならぬ追プールがあり、学年男女問わず集まり泳がなければならなかったので、とにかく休まないようにタンポンを入れて授業に参加していた。メニューは同じ。生理だろうが関係ない。私の学校は工業高校だったため女子が極端に少なかったから配慮とは無縁でした。

◇県西部50代 匿名希望
(自身について)高校のときですが、校則も厳しかったけどプールは男性教師。タンポン使ってでも授業は参加させられました、女性教師も病気じゃないからって。生理痛キツくて地獄だった。

【プールに入っていた+見学】
◇県西部10代 匿名希望
(自身について)中学:見学者が多かった。高校:ウォーキング・少しだけ泳ぐなど、各自担当教師と相談する。欠席・見学回数に応じて補習400mが課されるため、授業には参加する人がほとんど。

◇県西部40代 まっちゃんさん
(自身について回答)中学時代。生理と被った日は養護教諭から見学する旨の書類をもらって、理由を書いて体育教師へ提出となっていました。私は極度のコミュ障なので何を言えばいいかわからなかったけどとりあえずって感じでした。補習はなくプールサイドで見学だけでした。1度だけ水泳の授業だったのを忘れて、水着がなかった日は生理と偽って見学させてもらい、後日の授業で生理と被ってしまって痛い思いをしましたが。周囲からは水に入ると漏れない云々と根拠のない話も飛び交ってましたね。
 高校では体育教師へ直接言いますがその際様子も見るからと言われ、水泳の授業もありましたが幸い被ることはなかったのでよかったです。今みたいな水着ではないですし、晒されるのが嫌って人もいて水泳の授業なのに生理と偽る人もいたからでしょう。休んだとしても中学と違って補習が義務でしたから。保健の授業では生理の対処法、特に水中でも安心とされているタンポンの正しい使い方の指導をしてもらいたかったです。

【体調に合わせて入っていた+見学】
◇県中部40代 匿名
(子どもについて)タンポンを入れて入れと強要されプール授業をさせられていました。娘がやはり痛いと話した為、次のプールがある日には学校を休ませました。

◇県中部10代 匿名希望
(自身について)小学校六年生のとき、生理で見学したときには、後日の水泳補修はなく、見てて、いい泳ぎ方をしていた人のどこがよかったのか、また、自分が泳ぐときになったらどこを意識して気をつけて泳ぎたいか、レポートを書いた。

◇県中部30代 匿名希望
(自身について)中学の時は、見学していた。高校の時は、校外をランニングするなど別メニューの課題が与えられた。補習があったことはない。

【体調に合わせて入っていた+見学+後日補習】
◇県中部40代 匿名希望
(子どもについて)娘の高校時代(約4年前)ですが生理だから見学なら改めて別の日に補習だったようです。その補習は運動場○十周。

【体調に合わせて入っていた+後日補習】
◇県東部 匿名希望
(友人の子について)今は卒業してますが、高校時代に生理で水泳授業を休むと猛暑の中グランドを走らされたそうです。それが嫌でタンポンして授業に挑むこともあったと聞きました。

【体調に合わせて入っていた+別の課題】
◇県東部50代 匿名希望
(子どもについて)体育科の男性先生に生理中でも入れると言われた。生理中でプールに入れないと言うと、理由を言えと言われた。お前たちの先輩は入っていたなどとも言われた。

【プールに入っていなかった】
◇県中部40代 匿名希望
(自身について)高校三年生の頃、水泳授業では生理で休む生徒が増えた為、指導者側は生徒が皆嘘をついていると思い、怒り、体調どうであれ全員タンポン等をつけて無理矢理強制的に水泳をやらせていました。そこまでして水泳授業をする意味が全くわかりません。教師の言葉は絶対で、逆らえない時代です。愛情の無い教師達の生徒を見下す無責任な自己満足言動は、日常茶飯事、とでも言いましょうか。今でも大変嫌な思い出でしかありません。現在の水泳授業はそうでないように祈念致します。

◇県東部30代 匿名希望
(自身について)中学生の時。生理のタイミングで授業が受けれない時は、プール脇の武道館を走ってました。生理中は体育を見学するのに、プール授業の時だけは関係なかったです。

【プールに入らず見学】
◇県東部40代 れれれのれさん
(自身について)生理中はプールに入らないのは暗黙の了解であった。

◇県東部40代 パンダパパさん
(子どもについて)我が家の娘は小学6年生です。今もスイミングスクールに通っています。私達の時代と違い夏休みのプールも無く補習も無し。生理で学校の数回しかないプール授業で見学のみなので泳ぎを学ぶならスイミングスクールに通うしかない。我が家の3人の子どもは幼稚園からスイミングスクールに通っていたので泳げますが、泳げない子どもが多いことも娘から耳にします。個を尊重しすぎ多様性を認めすぎた結果、今の学校教育は子どもにとって本当に最善なのかと考えさせられる。

◇県東部50代 匿名
(自身について)補習はなかった。

◇県東部10代 Yさん
(自身について)授業のときに見学レポートのようなかしこまったものではないが授業のポイントなどをメモする紙があり、それを提出していた。

◇県中部30代 匿名
(自身について)中学〜高校では生理中でも自己申告では信じてもらえないので、親のハンコと一筆が必要だった。

◇県西部40代 匿名希望
(自身について)生理が始まったのは中学に入ってから。生理痛の酷い日もあったし、体育の担当が女性の教師の時は素直に申告してました。万が一酷い日にプールへ入って体調を崩したりしたくないですから。その際はプールサイドで見学です。今回の記事で【医学的にプールへ入っても可】という内容を見て驚きました。

【プールに入らず見学+別課題】
◇県中部20代 匿名希望
(自身について)小・中学校は、プールサイドでの見学だった。時々、先生の指示でビート板を運んだり。 高校は、隣接するドーム(日陰・テニスコート)内で走ったり他の見学メンバーとテニスなどをしていた。体調の範囲内で規定の距離を走ればプールサイドに居ても良かったが、外が暑いので殆どがドーム内に居た。余りに見学が多いと補習との話だったが、生理を理由とした見学のみの場合、多くても月に2、3回程度なので、ギリギリ回避できることが多かった。全体は把握していないが、本当に補習に引っかかる人は少なくとも私の周りにはそういなかった。

◇県中部30代 静岡の30代
(自身について)中学の頃は、体育館でずっと走ってた記憶と、プールサイドで座っていた記憶。多分走れる人は走るといった感じで無理のない感じだったような。

◇県東部40代 匿名希望
(子どもについて)生理中の水泳授業はなく、見学か、別課題を与えられたようです。補習は、水泳授業の受講が少ないお子さんは後日実施していると子どもから聞きました。
 しかし、生理中の水泳について子どもが欠席理由を男性教員から生徒の前で生理だから?とか質問されるようで不快に感じたと話していました。特に思春期はデリケートな時期なので、配慮しないのかなと思いました。
 それから、新聞記事を読んで感じたことですが、生理中は医学的には入水可能かもしれませんが、水に入り身体が冷えて腹痛等が起きたり、プールからでたあとの出血もタオルで処置というだけで解決できるか等課題が多いと感じます。タンポンだって使える年頃とは思いません。 生理を理由に休むことは、当然の権利として認めてほしいです。ただ嘘をついて休む生徒もいるのも問題です。月経が不規則だったりする生徒もいます。
 記事を読んで、日頃から生理について家庭でも学校でも話せる環境が大事と改めて感じました。ただ、話す相手が生徒にはセクハラと捉えられる場合もあるので、難しそうですね。

【プールに入らず見学+後日補習】
◇県東部10代 ウミガメさん
(自身について)"高校在学中の話です(現在は卒業しています)見学2回までは問題ないのですが、その後は見学1回ごとに200メートルのペナルティでした。見学の理由は如何なるものであってもカウントされます。生理による見学と忘れ物による見学が同列でした。
 生理は期間中2回で済むことのほうが稀なので女子生徒は基本夏休み前補講に参加してました。私の通っていた学校では体育の授業は週2回〜4回(学年により回数は異なります)なのでかなりきつかった思い出です。補講では一気に600m泳ぐこともざらなので大変でした。

◇県中部50代 匿名希望
(子どもについて)長女が中学生のときはタンポンを使うよう指導されましたが、保護者からの反対もあり見学というかたちになりました。水泳をやらなかったからと補修などはありませんでした。次女が中学生のとき、特に何も言われず見学でき、補修などもありませんでした。この姉妹は9歳歳が離れています。ただ、次男のときは女子も男子も水泳の授業に出ないと補習というか○回はプールに入らなければいけないというようなことがありました。

◇県中部50代 バニラアイスさん
(子どもについて)高校1年から3年まで、水泳の授業を1回休むと後日決まった距離を泳がせるという補習がありました。距離は忘れました。

◇県中部30代 犬とく丸さん
(自身について)中学生になってからは女子はプールの授業を3回休む猶予を与えられた。それを越えると1回休む毎にグラウンドを決められた距離走ることになっていた。授業中に間に合わなかった分は放課後の補習で走る時間があった(男女共に)。

◇県中部40代 匿名希望りんごさん
(子どもについて)娘は高校1年生です。月に2回まで生理でプールを休めます。(週に2回ほど体育があります)まだまだ周期が不順なので困ると本人もお友達も言っています。しかも、生理で休んだ分はプールの補修を受けなければなりません。補習の時に生理だとレポート提出になります。プールサイドで見学なので暑くて辛いと言っていました。体調不良で休む場合はクラスでレポート作成等になるそうです。その場合は補習はなし。娘はプール自体は好きなので、補修を受けなくて良い男子が羨ましいと言っていました。そもそも生理を人に知られたくないのに月2回までしか休めなく、プールサイドで見学していれば=生理になる。とても理不尽だと思います。プールの授業は教育課程にもないし、小中高全てでいらないと個人的には思っています。

◇県中部10代 きなこまめさん
(子どもについて)小学生4年から6年生まで、生理で水泳の見学の時はずっとプールサイドに座って炎天下の中クラスメイトが泳いでいる姿を何もせず座って見ていました。生理と水泳の時間の重なり見学数が多くなると体育の欠席が増えたと言う事で成績は下げられていました。体育は好きでスイミングにも通っていましたが生理での見学で小学生での体育の成績が判断されるのもどうかと思い水泳のない私立中学へ進学しました。

◇県東部30代 匿名希望
(自身について)生理中の水泳授業は体育教師に申告し、プールサイドでの見学でした。体操服に着替え、体操くらいは参加していました。一定の期間で放課後に水泳の補習が行われるため、自分が参加できるタイミングで出席することで成績をつけてもらっていました。高校の3年間の話です。

◇県中部50代 うめさん
(自身について)高校生の時、シーズンに3回見学で夏休みの補習を受けないと単位が取れず、大変でした。

【プールサイドで見学】
◇県中部40代 匿名希望
(自身について)小・中では補習はなかったが高校では夏休みに補習があり、それに参加した。

◇県外40代 坂口さん
(ご自身について)見学をしていたから授業中の実技については説明はうけた。

◇県中部40代 匿名規模
(自身について)プールサイドで見学。後日、補講。中2の時、臨時に担当した女性の先生から、タンポンをして、プールに入れるのに、見学なのか?と言われた。

◇県西部40代 匿名希望
(自身について)何もなかった。

◇県中部30代 おりっこさん
(自身について)連絡ノートに保護者からのコメントと印が必要でした。親に頼むのも担任に出すのも気が進みませんでした。友達など子ども同士では特に休みの理由などの話をした記憶はなく、誰が休んでいても連続で休んでいる子以外のことは気になりませんでした。連絡ノートが億劫だったのは覚えています。

◇県中部50代 メゾンさん
(子どもについて)連絡帳で見学させてもらいましたが、男子からは生理だなとわかるし、女子はつらいと思います。男女別だと気持ち的に楽になるのではと思います

◇県東部30代 駿河富士子さん
(自身について)私の行ってた中学は生理中ですと申告すれば自動的に見学になるだけで、特に補習や別の授業を受けることはなかったです。なので泳げない子や水着になりたくない子が生理中と言って見学してることもありました。

◇県西部30代 浜松在住
(子どもについて) 小学生で生理期間にあたってしまい、体育の水泳の授業は見学。授業前に体育の先生に伝えに行き、授業中はプールサイドで見学していた。

◇県中部50代 
(子どもについて)補習がある。プールの欠席理由を生理だからと伝えなくてはいけないことに、抵抗があるようです。

◇県中部50代 匿名希望
(自身について)生理中はプールサイドで見学する、そういうものだと思っていました。タンポン等体内で経血を吸収するものは、昭和1桁生まれの母が嫌がって、私は使わせてもらえなかったので、見学しかなかったです。特に休んだ後の補講は無かったですね。
 夏休みに入る前に一定水準(25メートル泳ぐとか)に達していれば、特に何も言われなかったし。生理が始まった中学から、授業としての水泳があった高校までそんな感じです。

◇県中部40代 匿名希望/ゴリラさん
(自身について)女の子は年頃になると生理が始まって、病気ではないけど見学をする。一方で、そんなことを知らない子は元気なのになんで休んでいるのかと話していた子たちがいたことを覚えています。
 私の頃は、休んだ回数により補講というものがあり夏休みに学校に行っていたのを覚えています。(小学校〜高校まで)高校に関しては、女子校なのに水泳の授業があり特に泳げない私にとっては苦痛であり、タイムを測っていたりしたので水泳の授業になると体育の成績がガクッと下がっていました。
 今の時代のプールは昼間の暑さで熱中症にはなりやすいし、子供の話を聞いていると、次の授業までの間の時間がないので余裕がないと話してます。
 私は水泳の授業がなくてもいいと思っており、やりたい子は習い事で水泳を行なっているのでわざわざ嫌いな子にやらせなくてもいいのではないかと思います。多様性の世界である今日では、男の子も抵抗を感じる子だっているのかもしれないと思います。

◇県中部50代 匿名希望
(ご自身について)プールサイドで直射日光に当たりながら見学していました。なので出血のひどい日はくらくらしてしまい吐き気をこらえるのに必死でした。

◇県中部50代 匿名
(自身について)特に補修はなかった。

【見学+後日補習】
◇県中部20代 とくめいさん
(自身について)プールが嫌いな人もいて、生理なのかズル休みなのか疑われることが多く、男性教師が体育を担当しているので申し出をするのが怖かったし嫌だったし恥ずかしかった。

◇県中部30代 匿名希望
(自身について)小中はプールサイドでの見学のみだったが、高校では見学は欠課と見なされるため後日補講が行われた。欠課1回に付き100m×1本など。

◇県中部50代 ぱぴこさん
(自身について)「我慢できないのか」と担当男性教諭に訊かれたので「出血を我慢できる方法を教えてくださいよ」と答えた。無事見学と後日の補習となった。

◇県中部40代 匿名希望
(子どもについて)娘は公立高校2年です。生理不順で期間中5回見学し、2回は免除されましたが、一回400メートル✕3回分、1200メートル補習を受けました。補習の日も生理が来てしまい、さらに後日、夏休み中に呼び出され泳ぎました。炎天下で運動部でもなく熱中症を心配し、県の教育委員会に申し出ましたが補習1回目までに返事がなく、当日朝、学校に直接電話で連絡しました。管理者不在で電話に出た先生に伝言しましたが意味なかったようです。申し出は子供に影響ないよう匿名でしました。教育委員会からは後日、返信がきましたが学習要領に従い、気候などに配慮している、学校へ遠慮なく申し出るようにとのことでした。補習を受けたのはほぼ女子です。また、通常授業はだいたい200メートルなのに補習はその倍を課されます。男女不平等と体罰にもならないかと伝えましたが教育側は何も考えてないようです。今の時代に合わせ(気候やジェンダー)、どうせなら距離ではなく泳ぎ方を丁寧に教えるほうが子供の生涯スポーツの選択にプラスだ、行き過ぎた指導は無意味と伝えましたが古い体育会系の考え方は簡単にはかわらなそうです。子供が熱中症にならずほんとよかったです。

◇県東部50代 匿名希望
(自身について)中学の時は休んでプールサイドで見学していただけですが、高校の時は補講があったと思います。プールサイドの見学は、生理だと言っているようなものなので、恥ずかしかったです。

◇県中部30代 匿名希望
(自身について)当日はプールサイドにて見学。夏休み期間に、休んだコマ数だけ補習に参加しないと単位を貰えなかった。 生理の時でも、水圧で出てこないから!と無理矢理入らせようとする女性体育教師も居て嫌な思いをしました。

◇県東部40代 匿名希望
(子どもについて)見学1回につき、500m泳ぐ補習がある。高1で1回、生理のため見学したので、放課後に500mの補習を受けた。

【後日補習】
◇県外40代 ひなこさん
(自身について)夏休みに補習していたが、その年の夏は生理不順で生理期間がとても長く、休む期間も長くなってしまい夏休みに何日も通わなくてはならなくなった。

【学校を休んだ】
◇県西部60代 匿名希望
(孫について)後日補習があったが、それも休み、2学期から学年が変わる(中学3年)まで、不登校になった。

いい茶0

NEXT特捜隊の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞