テーマ : NEXT特捜隊

給食?弁当? ご意見いろいろ LINEアンケート結果【給食のいま@しずおか①】

 Web限定シリーズ「給食のいま@しずおか」、まずはこの夏、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で実施したアンケートの振り返りから。お寄せいただいたご意見を整理しました。

 ※こちらのアンケートには39人の方にご協力をいただきました。結果のお知らせが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

【必要】
■子どもが食で困るのはおかしい
お弁当格差でいじめが起こったり、持ってこない子がいたり。伸び盛りの子どもが食べる物で困るのはおかしい。自分は給食で好き嫌いをなくした。(浜松市西区、44歳、会社員)

■弁当はメニューがワンパターン化
お弁当はワンパターン化するし、夏は食中毒も心配(三島市、40歳、会社員)

■家とは違う食体験
みんなで同じ物を食べたり、給食当番をしたり。家とは違う経験をして、子どもは楽しそう。麺や汁物、温かい物など、弁当に入れにくい物もある。(浜松市東区、46歳、主婦)

■貴重な1食
私は片親(父)だったから給食はありがたかった。朝ごはんも食べないで学校に行っていた。今はひとり親家庭も多く、給食はあった方がいい。(浜松市天竜区、50代)

■成長期は栄養計算された食事を
フルタイムで仕事をする母親としては、せめて中学までは給食で、管理栄養士さんに計算された食事を摂ってほしい。(静岡市葵区、41歳、会社員)

■公立は給食に
私立なら弁当というのは分かります。公立は給食以外考えられません。給食の思い出で兄妹で盛り上がっています。(菊川市、45歳、派遣社員)

■食べてみたかった
給食食べたい。私の時代は給食がなかった。(不詳)

【不要・その他】
■給食の残食が多すぎる
私の勤務校は給食があります。しかし私個人としては給食ではなく、弁当持参を望んでいます。理由は給食の残食が多すぎるからです。無理やり食べさせることはしません。食べる量は子どもたち自身に任せています。毎日大量の残食があります。弁当などにすれば、こうした問題も解決できるのではないかと思っています。(静岡市駿河区、30代、教員)

■給食希望なら、市立に行くべき
給食を求めるならば、市立に行けば良い。県立中学はミルク給食で親の作ったご飯がお昼に食べられる。市立中学は給食が食べられる。それぞれの魅力の違いだと思う。
(富士市、20歳、男性公務員)

■給食は先生の負担が大きすぎる
給食は、先生の負担が大きいのだと思います。だから、保護者が学校を選択するなら、「弁当持ちも含めて選択してね」ということなのではないでしょうか(不詳)

■完食指導がなければ、給食が希望
給食が欲しいかどうかは、給食の指導によります。私が通っていた小中学校では「出されたものは最後まで食べなさい」という原則の下、女子も男子も基本的に同じ量を配膳し、基本的に残すことは不可でした。無理やりかきこんでいた子どもが一定数いました。毎日食缶が残食でいっぱいになっていました。「強制的に食べなければいけない」という空気をなくしていただければ、給食はほしいです。(焼津市、10代、高校3年生)

いい茶0

NEXT特捜隊の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞