あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 編集部セレクト

「原発活用容認」減少/処理水「気にしない」半数超 東日本大震災13年・全国地方紙アンケート【NEXT特捜隊】

 2011年の東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の発生から13年を前に、静岡新聞社など読者参加型の調査報道に取り組む全国20の地方紙は、今後の原発政策についてアンケートを実施した。23年までは物価高などを背景に原発活用を容認する回答が増えていたが、24年は減少に転じた。福島第1原発の処理水の海洋放出後、福島産品を購入することについては「気にしない」との声が多かった。静岡県でも全国とほぼ同じ傾向だった。

【▶静岡新聞社NEXT特捜隊 LINE友達になる】
 原発政策の在り方は21年から4年続けて質問した。「積極的に廃炉とし、脱原発を急ぐべきだ」が最多の31・6%で、「すぐにでも全国的に廃炉とすべきだ」を加えた「脱原発」層は計44・1%。「運転延長は控え、基数を減らしながら活用」を含む原発活用を容認する回答は計48・0%だった。参考値として23年の値を比較すると、脱原発は8・4㌽増え、容認は8・6㌽減った。
 静岡県では「積極的に廃炉」が24・7%と最多で全国と同様だった。一方、「基数を減らしながら活用」が23・5%、「運転延長を含め、規制委の審査を経た原発は維持」が20・0%と、「積極的に廃炉」を含めた3項目が拮抗(きっこう)した点は全国の傾向と異なった。原発活用を容認する回答は計54・1%となり、昨年に続き半数を超えた。
 昨夏に始まった福島第1原発処理水の海洋放出に関連し、福島県の1次産品購入についても質問。「あまり気にならない」「全く気にならない」が計51・2%で半数を超え、「とても気になる」「少し気になる」を合わせた33・5%を上回った。静岡県では「あまり気にならない」「全く気にならない」が計52・9%、「とても気になる」「少し気になる」が計35・3%だった。
 アンケートは各紙が21年から取り組む協働企画「#311jp」の一環。LINE(ライン)や紙面で回答を募り、2月に47都道府県と海外から計4681件(静岡県85件)の回答があった。無作為抽出の世論調査ではない。

→NEXT特捜隊 公式サイトはこちら

▶身近な疑問、 モヤモヤ、困りごと...静岡新聞社NEXT特捜隊へお寄せください。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む