あなたの疑問調べます NEXT特捜隊

⇒NEXT特捜隊とは ⇒LINEの友だち追加はこちら

NEXT特捜隊 新着記事

NoImage

続報・ベランダ喫煙どう思う? 「規制すべき」の声多く【NEXT特捜隊】

11月28日付朝刊「NEXT特捜隊」で掲載したマンションのベランダで喫煙する隣人とのトラブルについて読後アンケートを実施したところ、同様に、たばこの煙とにおいに悩む声や、ベランダ喫煙の規制を…

MORE >


例年の帰省のイメージ

新年どう過ごす? LINEで聞きました【NEXT特捜隊】

全国で新型コロナウイルスの流行が続く中、新年の過ごし方はどう変わるのだろうか。NEXT特捜隊がLINEで尋ねたところ、外出をなるべく控え、自宅で過ごすと答えた人が目立った。帰省や新年会、初詣…

MORE >


野生のイノシシに荒らされた民家の庭。飛び石や家庭菜園を囲っていた木枠が根こそぎ掘り起こされた=11月上旬、下田市内

イノシシ、今年は家の庭にも 惨状に悲しく…【NEXT特捜隊】

「今年はどういうわけかイノシシが家の庭にも入ってきて、暴れています。全てをほじくり返し、ひっくり返した惨状を見ると、本当に悲しくなります」悲痛な声が下田市の女性(58)からNEXT特捜隊に届…

MORE >


ベランダ喫煙のイメージ

ベランダ喫煙 階下からの煙とにおい気になる【NEXT特捜隊】

「マンションの階下の住民が吸うたばこの煙とにおいに、悩まされています」読者の日常の困り事や疑問を取材、調査する静岡新聞社「NEXT特捜隊」に、静岡市駿河区の女性会社員(37)から悲痛な訴えが…

MORE >


NoImage

読者の声に寄り添い取材 ともに探り、深まる共感 NEXT特捜隊スタートから半年 他地方紙と記事交換も

読者と記者のコミュニケーションを通じて育む調査報道企画「NEXT特捜隊あなたの疑問調べます(N特)」がスタートから半年を迎えました。LINEや電子メールなどを通じて寄せられた情報や疑問、依頼…

MORE >


記事一覧へ>

あなたの「?」お気軽に

ホットライン

「N特」の窓口について詳しく>

NEXT特捜隊 インフォメーション


双方向、つながる ?あなたと静岡新聞社、全国のパートナー社?

 あなたからの調査依頼を受けて記者が出動! 新聞社の取材力であなたとともに疑問の解消、地域・社会の課題解決を目指します。暮らしの中で感じた疑問や困りごと、誰にも言えずにいた「秘密」…あなたの声をLINEなどでお聞かせください。

双方向、つながる

NEXT特捜隊 パートナー紙から

福井県内の森林で広葉樹を増やすイメージ

クマ出没、山にエサ計画 ドングリ広葉樹を倍増【ふくい特報班】

2年連続でクマが大量出没している福井県内。「エサが不足しているなら山中にドングリがなる木を植栽しては?」。福井新聞の調査報道「ふくい特報班」(通称・ふく特)に、そんな声が寄せられた。県に聞く…

MORE >


全国亭主関白協会の天野周一会長。自身は「新亭主関白道」五段の腕前で、9月には「亭主革命!」と題した著作を発表した

コロナ禍こそ新「関白宣言」…全亭協とは【あなたの特命取材班】

「『全国亭主関白協会』という団体の活動を調べてほしい」。そんな声が西日本新聞「あなたの特命取材班」に寄せられた。略して「全亭協」と称し、拠点は福岡県にあるとか。亭主関白と聞くとまず反発心が頭…

MORE >


記事一覧へ>

NEXT特捜隊 パートナー社とは・・・

 静岡新聞「NEXT特捜隊」は、全国各地の新聞社と連携協定(パートナーシップ)を結んでいます。日頃から記事や情報を交換し、各新聞紙面やウェブサイトなどに随時掲載、報道します。情報の取り扱いには十分注意し、取材源の秘匿は厳守いたします。あらかじめご了承の上、情報提供をお願いいたします。


ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿