あなたの疑問調べます NEXT特捜隊

⇒NEXT特捜隊とは ⇒LINEの友だち追加はこちら

NEXT特捜隊 新着記事

どう見る?菅政権 実績評価も路線継承に懸念【NEXT特捜隊】

 菅義偉内閣が16日発足した。7年8カ月の安倍晋三政権からバトンを引き継いだ新政権にどのような視線が向けられているのか。NEXT特捜隊がLINEで尋ねたところ、安倍政権を支え続けた菅新首相の実績や経験豊富な閣僚で固めた安定感から期待する人が目立った一方で、前政権の「負の側面」も継承するのではと懸念を…

MORE >


時間帯によって車が絶えず行き交う巴川に架かる久保橋。通過する車を避けるため歩行者が段差に退避するくらい道幅が狭い=4日午前7時45分、静岡市清水区長崎(画像の一部を加工しています)

狭すぎる橋、往来ヒヤヒヤ 通行量多いのに…【NEXT特捜隊】

 「自宅近くに車1台分の幅しかない橋があります。通行量が多いのに危険です」
 静岡市清水区楠地区の男性(67)から、静岡新聞NEXT特捜隊に訴えが寄せられた。まずは現場に向かった。

 同区の巴川に架かる久保橋。赤さびが目立つ欄干の端には、何度も車がこすったような…

MORE >


記事一覧へ>

あなたの「?」お気軽に

ホットライン

「N特」の窓口について詳しく>

NEXT特捜隊 インフォメーション


双方向、つながる ?あなたと静岡新聞社、全国のパートナー社?

 あなたからの調査依頼を受けて記者が出動! 新聞社の取材力であなたとともに疑問の解消、地域・社会の課題解決を目指します。暮らしの中で感じた疑問や困りごと、誰にも言えずにいた「秘密」…あなたの声をLINEなどでお聞かせください。

双方向、つながる

NEXT特捜隊 パートナー紙から

コンビニのトイレ事情

コンビニトイレ 水に流せぬトラブル続き【あなたの特命取材班】

 今や地域社会のインフラとして定着している24時間営業のコンビニ。多くのオーナーが頭を抱える問題の一つが、客のトイレ利用にまつわるトラブルだ。新型コロナウイルス感染防止の観点から利用を中止した店では日々のトラブル処理から解放されたが、「第1波」後に利用を再開した店は再び、気の重い日々を送っている。「…

MORE >


サバの姿ずし、カニなどを豪快に盛り付けた皿鉢料理。皿鉢は大きい物で直径60センチもある

コロナ 高知「皿鉢料理」がピンチ!【なるほど!こうち取材班】

 「このままでは皿鉢(さわち)料理文化がなくなるのではないでしょうか?」。高知県西部で仕出し店を営む女性からそんな心配の声が届いた。新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、皿鉢料理の注文が減っているという。取材を進めると、県内の関係者たちが「土佐の食文化をなくすわけにはいかない」と「コロナ下の皿鉢…

MORE >


記事一覧へ>

NEXT特捜隊 パートナー社とは・・・

 静岡新聞「NEXT特捜隊」は、全国各地の新聞社と連携協定(パートナーシップ)を結んでいます。日頃から記事や情報を交換し、各新聞紙面やウェブサイトなどに随時掲載、報道します。情報の取り扱いには十分注意し、取材源の秘匿は厳守いたします。あらかじめご了承の上、情報提供をお願いいたします。


ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿