テーマ : 編集部セレクト

健康に「笑い」効果あり 浜松ウエルネス・ラボが実証事業報告

 生活習慣病予防や認知機能改善などにつながる実証事業を進めている浜松市の官民連携組織「浜松ウエルネス・ラボ」は25日、「笑いが脳の健康に与える効果を調べる研究」の結果報告会を中区の地域情報センターで開いた。市民ら約70人が参加し、笑いと健康との関係について学んだ。

お笑いコンビ・ブラゴーリらのトークを楽しむ参加者=浜松市中区の地域情報センター
お笑いコンビ・ブラゴーリらのトークを楽しむ参加者=浜松市中区の地域情報センター

 同研究はキリンホールディングス(HD)、吉本興業、市、近畿大が連携して2021年、市内の男女25人を対象に実施した。この日はキリンHDの研究員2人が漫才の動画を見て笑うことにより、脳血流が増加して集中力が向上したり、気分状態が改善してストレスが抑制したりする効果が出たことを解説。「脳や心への健康効果が明らかになった」と強調し、今後、笑いを習慣化できるような健康サービス事業を吉本興業と検討していることを報告した。
 静岡県住みます芸人の富士彦さん、お笑いコンビ・ブラゴーリらを交えた座談会や、ブラゴーリによるお笑いライブも開催し、参加者は軽快なトークやテンポのいい掛け合いを楽しんだ。

いい茶0

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞