テーマ : 編集部セレクト

はちみつと牛乳「相性抜群」 長坂養蜂場 ソフトクリーム販売 富士宮・朝霧乳業とコラボ 29日まで浜松

 浜松市浜名区三ケ日町の長坂養蜂場は、富士宮市の朝霧乳業と共同で「あさぎり牛乳」を使用したソフトクリームにはちみつを練り込んだ「朝霧高原牛乳ソフト」を開発した。29日までの期間限定で、同養蜂場三ケ日本店で提供する。

長坂養蜂場が朝霧乳業と連携して開発した新商品=浜松市浜名区三ケ日町
長坂養蜂場が朝霧乳業と連携して開発した新商品=浜松市浜名区三ケ日町

 朝霧乳業が、以前から養蜂場と関わりのあった菓子製造販売「たこ満」(菊川市)の子会社になったことなどがきっかけ。県西部、東部にそれぞれ拠点を置く両者がエリアを越えて連携し、ブランドの認知拡大や相互送客を狙っている。
 養蜂場3代目の長坂善人社長、長坂恭輔専務がブレンドし、昨秋に販売を開始した「三代目の蜂蜜」をソフトクリームに練り込み、食べる直前に“追いはちみつ”をかけて味わう。開発を担当した松山莉々果さん(28)は「あっさりした牛乳ソフトとはちみつの相性が抜群で、何回でも食べたくなる」と話した。
 養蜂場は、あさぎり牛乳を使ったホットミルク、ジャム、ブッセなども29日まで販売している。朝霧乳業は30日まで、富士宮市のあさぎりフードパーク内の直売店でソフトクリームのはちみつトッピングサービスを行っている。

いい茶0

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞