テーマ : 御殿場市

御殿場市が人口減少対策戦略発表 子ども医療費の無料化検討

 御殿場市は16日、近年の人口減少傾向の抑制を図り、現行の対策や今後実現を目指す新たな施策の方向性をまとめた「人口減少対策戦略」を発表した。子ども医療費完全無料化や第2子以降の3歳未満児の保育料無料化、出産祝い増額などの検討を盛り込んだ。市議会全員協議会で示した。

 市によると、近年は18歳の高校卒業年齢での転出超過と、22歳の大学卒業年齢での市外、県外への転出が顕著。23~35歳の転出傾向も強く、15歳以下の年少人口が呼応して減少していることから、転勤や住宅取得を契機に幅広い世代で転出していると分析した。
 戦略では「結婚・出産」「子育て」「健康・スポーツ」「教育」など対策を8項目に分類。「医療」項目では、子ども医療費完全無料化を重点的に検討する。「子育て」は保育料の支援制度拡充や大学、専門学校への遠距離通学者の通学支援を目指す。「働く」は新たな工場団地開発と企業誘致の推進、UIJターン就職者への支援などを掲げ、「住まい・住環境」では住居の仲介や移住者への自宅購入支援助成などを図る。
 同市は2022年の日本人転出超過が県内市町で最多となった。同年度は、出生と死亡に伴う人口の動き「自然動態」が441人減と過去最大のマイナス値を記録。転入や転出による人口変動「社会動態」も自衛隊の部隊再編や企業の部門統合、異動など一過性の要因が重なり、1038人の大幅減となった。市は事態を重くみて23年2月、庁内に人口減少対策プロジェクトチームを発足している。
 (御殿場支局・塩谷将広)

いい茶0

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞