あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 編集部セレクト

花博PR大使に當間ローズさん(湖西市出身)「花は言葉超え笑顔に」

 静岡県は23日に開幕する浜名湖花博2024のPR大使を、湖西市出身の歌手で華道家の當間ローズさんに委嘱した。5日に県庁で委嘱状が交付され、當間さんは「花は言葉を超えて笑顔にできる。いろいろな方に喜ばれる花博にしたい」と意気込んだ。

浜名湖花博2024PR大使を委嘱された當間ローズさん(右)=5日午後、県庁
浜名湖花博2024PR大使を委嘱された當間ローズさん(右)=5日午後、県庁

 當間さんは、コンテスト審査員を務めるほか、開幕式など会場を複数回訪れて花博をPRする。
 委嘱状交付式で、當間さんは120本のガーベラを川勝平太知事に贈り、商品化されない「ロスフラワー」を子どもたちに贈る「薔薇(ばら)色の人生プロジェクト」を紹介した。ブラジルにルーツのある自身の境遇に照らし「120本で120種類すべて違う。ありのままでも美しいとのメッセージを伝えている」と述べた。20年前の花博も体験している當間さんは「PR大使は自分以外いない」と喜び、「何度も訪れてもらえるよう浜松、湖西の魅力を伝えたい」と話した。
 川勝知事は「取り組みは花博のメッセージにも通じる。さまざまな場面でPRしてほしい」と応えた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む