テーマ : 西伊豆町

委員会のオンライン開催 静岡県内は5市町「ある」

 静岡県議会と県内35市町のうち、委員会などをオンラインで開催したことがあると回答したのは、5市町(沼津、島田、掛川、袋井、河津)だった。いずれも2020年4月以降に実施していた。
 5市町は、新型コロナウイルス感染症対策や災害時を想定して導入・開催したと答えた。「条例改正をしたが、その後、開催の必要性が生じていない」など、既に環境整備済みや準備中の議会は県議会を含め11自治体あった。
 国が認めていない本会議のオンライン開催を「必要」としたのは11市町(31%)あり、「緊急時に備えて対応すべき」(御殿場市)、「育児、介護、障害など多様な人材が活躍できるために必要」(三島市)との意見があった。一方で、「必要ない」も同数あった。「意思表明は疑義が生じる余地のない形で行うべき」(菊川市)「オンライン開催に対応できるスキルがない」(西伊豆町)などの見解があった。
 本会議のインターネット中継(リアルタイム配信)は、県議会と19市町が実施しているが、16市町で実施していない。特に12の町議会のうち、ネット中継をしているのは長泉、小山のみ。市議会と町議会で対応に差があった。

いい茶0

西伊豆町の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞