あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 編集部セレクト

子ども古着3000着超回収 ユニクロ「服のチカラ」最優秀賞 浜松視覚特別支援学校小6年の鈴木君 活動を報告 

 静岡県立浜松視覚特別支援学校(浜松市中央区)の鈴木真尋君(小学部6年)=袋井市=がこのほど、衣料品店「ユニクロ」が主催する「服のチカラプロジェクトアワード」の小学校の部で最優秀賞を受賞し、13日、袋井市役所を訪ねて大場規之市長に報告した。

「服のチカラプロジェクトアワード」で最優秀賞を受賞した喜びを報告した鈴木君(右)=袋井市役所
「服のチカラプロジェクトアワード」で最優秀賞を受賞した喜びを報告した鈴木君(右)=袋井市役所

 プロジェクトは、ユニクロを展開するファーストリテイリングの社員から出張授業を受けた子どもたちが、校内や地域で着られなくなった子ども服を回収し、難民キャンプなどに寄贈する取り組み。2023年度は全国で小学校から高校まで、約740校が参加した。
 鈴木君は同級生の市川幸生君=浜松市=と協力し、23年5月から服を集め始め、校外で学習会を開催するなどして活動の輪を広げて3千着以上を集めた。選考を通過して2月に東京都のユニクロのオフィスで活動成果を発表し、最優秀賞に輝いた。
 取り組みは「県SDGsスクールアワード2023」も受賞。鈴木さんは「驚いたけどうれしかった。友達と一緒だから頑張れた」と喜びを語り、大場市長は「多くの服を集めることはなかなかできないこと。よく頑張った。勇気をもらった」とたたえた。
 (袋井支局・北井寛人)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む