あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 編集部セレクト

詩人伊藤比呂美さん、中国で講演 自作を披露、生き方語る

 【北京共同】国際交流基金の北京日本文化センターは16日、中国で著作が翻訳され、人気を博している詩人伊藤比呂美さんと中国人有識者の交流会を北京市で開いた。伊藤さんは講演で自作の詩「わたしはあんじゅひめ子である」を披露。有識者から中国で意識が高まりつつあるフェミニズムへの見方を問われると、性別にとらわれず「自分らしく生きる」ことが大切だと語った。

中国人有識者との交流会で自作の詩を朗読する詩人の伊藤比呂美さん=16日、北京(共同)
中国人有識者との交流会で自作の詩を朗読する詩人の伊藤比呂美さん=16日、北京(共同)

 交流会で伊藤さんは、父や母、夫を介護し、みとった経験に触れ「自分のアイデンティティーになった」と述べた。中国で著作が大ヒットしている女性学研究の第一人者である上野千鶴子さんとは食事を共にする友人関係だとも明かした。
 伊藤さんのエッセー集「閉経期」(中央公論新社)は中国語に翻訳され、中国の交流サイト(SNS)上の人気ランキング(外国文学部門)で4位となり、多くの女性読者の共感を呼んだ。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む