あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 編集部セレクト

漫画家の鳥山明さん死去、68歳 ドラゴンボール、Dr.スランプ

 「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」で知られる漫画家の鳥山明(とりやま・あきら)さんが1日、急性硬膜下血腫のため死去した。集英社が8日に発表した。68歳。愛知県出身。葬儀は近親者のみで行った。
鳥山明さん
 広告会社勤務を経て、1978年「ワンダー・アイランド」でデビュー。80年から週刊少年ジャンプでギャグ漫画「Dr.スランプ」の連載を開始。アニメ化され、主人公「アラレちゃん」のせりふも流行した。
 84年には「ドラゴンボール」の連載を開始。主人公の孫悟空が闘いを繰り広げる冒険物語で、累計発行部数が2億6千万部を超える爆発的なヒット作に。アニメや映画になるなど世界的な人気を博した。人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザインも手がけた。「Dr.スランプ」で小学館漫画賞。
 今春、動画配信大手から配信開始予定のアニメシリーズ「SAND LAND THE SERIES」で新たな物語を考案するなど創作を続けていた。

 漫画家尾田栄一郎さんのコメント あまりに早すぎます。空いた穴があまりに大きすぎます。子供の頃から憧れすぎていて、初めて名前を呼んでもらえた日のことも覚えています。漫画なんて読むとバカになるという時代からバトンを受け取り、大人も子供も漫画を読んで楽しむという時代を作った一人でもあり、漫画ってこんなこともできるんだ、世界に行けるんだ、という夢を見せてくれました。突き進むヒーローを見ているようでした。鳥山先生の残された創造性豊かな世界に敬意と感謝を込めて、心よりご冥福をお祈りいたします。天国が先生の想い描いた通りの愉快な世界でありますように。
鳥山明さんの自画像((C)バード・スタジオ/集英社)
漫画「ドラゴンボール」の表紙

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む