テーマ : 編集部セレクト

サッカーU―23国際親善試合 日本、マリに逆転負け 隙を突かれて3失点

 パリ五輪出場を目指すサッカー男子のU-23(23歳以下)日本代表は22日、京都府亀岡市のサンガスタジアムbyKYOCERAで行われた国際親善試合でU-23マリ代表に1-3で敗れた。

日本―マリ 後半45分、マリに3点目を奪われた日本=サンガスタジアムbyKYOCERA(写真部・堀池和朗)
日本―マリ 後半45分、マリに3点目を奪われた日本=サンガスタジアムbyKYOCERA(写真部・堀池和朗)

【写真特集】日本―マリ サッカー男子U-23国際親善試合(3月22日)
 五輪アジア最終予選を兼ねたU-23アジア・カップ(カタール)は4月15日に開幕する。マリは五輪出場を決めており、日本がアジア杯で3位以内に入った場合は五輪で同じ1次リーグD組に入る見込み。
 日本は25日にミクニワールドスタジアム北九州でU-23ウクライナ代表と対戦する。

U―23マリ 3(1―1 2―0)1 U―23日本
▽得点者【マ】サンギャレ(前34分)トゥンカラ(後8分)B・トラオレ(後45分)【日】平河(前2分)

 【評】日本は3失点で逆転負けした。前半早々、山田楓のFKを起点に平河が右足で決めて先制。30分過ぎにボールを奪われて追い付かれると、後半には守備の隙を突かれて2失点。川崎や途中出場した細谷が攻め込んだものの、ゴールの枠を捉えられなかった。マリは立ち上がりこそ動きが重かったが、身体的な強さで上回って球際の攻防で優位に立った。
 前哨戦 個人技に屈す 生命線のプレス無力化

 日本はパリ五輪に出場すれば1次リーグで同組となるマリとの“前哨戦”で課題を突きつけられた。身体能力と個人技で生命線のプレスを無力化され逆転負け。大岩監督(清水商高出)は「ふがいない」と厳しい表情だ。
 不在の海外組は五輪予選のU-23(23歳以下)アジア杯にも招集できない可能性がある。その中で指揮官は「誰が出場してもコンセプトを理解し完成度を高める」ことを求めたが、屈強なアフリカ勢にはね返された。
 立ち上がりこそ鋭いボール奪取で押し込み、前半2分に山田のFKを植中(横浜M、JFAアカデミー福島出)が頭でそらしたところに平河が反応して先制。だが、その後はボールを保持できない。前半34分にミスから追い付かれ、後半は2失点した。
 その中で、初先発した植中は最前線まで顔を出し、前半44分には単身のプレスからボールを奪ってシュート。追加招集された昨秋のアルゼンチン戦に続く2度目の選出で存在感を示し、「持ち味は出せた。さらにビルドアップで積極的なプレーを見せたい」と生き残りへ躍起だ。
 3週間後にはアジア杯が始まる。もう一度チームが掲げる「攻守でアグレッシブなサッカー」を取り戻せるか。25日のウクライナ戦は真価が問われる。
 (山本一真)

 前に行く形見せた
 大岩剛・U-23日本代表監督(清水商高出)の話 積極的な姿勢、前に行く形は見せることができたと思う。ただ、結果がついてこなかったので、次のウクライナ戦に向けていい準備をしたい。

 平河、先制点も
 日本は開始直後のセットプレーから先制点が生まれた。右サイドでFKを獲得すると、山田がゴール前へ蹴り込む。こぼれ球に平河が冷静に反応し、最後は右足を振り抜いてゴールネットを揺らした。
 町田では昨季途中から前線での起用が増え、昇格した今季はJ1初ゴールをマーク。4月に始まるU23アジア杯では、海外組を招集できるかが不透明。そんな中で、快進撃を続ける町田を引っ張る新鋭が存在感を示した。
 (時事)

いい茶0

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞