テーマ : 編集部セレクト

⚽因縁G大阪戦で今季初完封狙う ジュビロ磐田、DF伊藤槙人(浜名高出)

 J1磐田のDF伊藤槙人(31)=浜名高出=が因縁の地での次節G大阪戦で今季初完封を狙う。会場となるパナソニックスタジアム吹田は2022年10月29日に0ー2で敗戦し、J2降格が決まった場所。そのピッチに立っていたセンターバックは「悔しい思いはあるが、大事な試合になる。失点ゼロで勝ち点3を取りたい」と雪辱を誓っている。

G大阪戦へ調整する磐田の伊藤(右)=ヤマハ大久保グラウンド
G大阪戦へ調整する磐田の伊藤(右)=ヤマハ大久保グラウンド

 今季の磐田は開幕戦から失点を重ね、前節まで3試合で7失点と守備が不安定な状況が続く。それでも前々節川崎戦の4失点から、前節柏戦での1失点への修正を前向きに捉える。「CKのポジションやDFのスライドを改善すればより良いチームになる」と課題と向き合う。横内監督の信頼は厚くDF鈴木海ら若手の乗り越えるべき壁となっている。
 G大阪には昨季まで磐田でプレーし、現役引退後にコーチに就任した元日本代表の遠藤氏もいる。「そこにパスを出すんだと後ろから見ていて学ぶことも多かった。成長した姿を見せたい」と意気込む。相手の印象について「後ろからつないで技術が高い選手が多い」と話し「そこにどう圧力をかけるか。チームで意思疎通して連動してやりたい」とポイントを挙げる。
 今季J1福岡から加入したMF中村は駒大時代の1学年後輩に当たる。気心が知れた仲で練習後によく雑談する。ボランチとセンターバックで「ポジションも近く話すことは多い。(中村も)試合に絡みなじんできている」。自らをよく知る後輩との連係面にも注目が集まりそうだ。
 (運動部・名倉正和)

いい茶0

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞