あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 動物・ペット

清水港のイルカに赤ちゃん! 専門家「人工的環境で繁殖はレア」【動画あり】

 2020年6月から清水港内にすみ着いているミナミバンドウイルカの群れに、繁殖が確認されたことが2日までに分かった。体長1メートル弱の赤ちゃんイルカ1頭は生後1カ月以内とみられ、大人のイルカ5頭に寄り添われながら遊覧船の近くまで寄ってくる様子が観察できる。専門家は「人工的な環境で繁殖が行われたレアケース」と指摘する。

親イルカに寄り添って泳ぐ赤ちゃんイルカ(手前左)=2日午後、清水港内(写真部・二神亨)
親イルカに寄り添って泳ぐ赤ちゃんイルカ(手前左)=2日午後、清水港内(写真部・二神亨)

 富士山清水港クルーズによると、最初に確認できたのは3月31日午前の「イルカウオッチングクルーズツアー」。1日4回の定期便以外の特別便で乗客80人が乗っていた。2回目は4月2日午後の定期便。いずれも目撃した同社営業部の鈴木佳奈子さん(24)は「いつにも増して皆で固まって泳いでいた」と話した。
 観察できたのはいずれも港内西側にある清水エル・エヌ・ジー袖師基地付近の海域。鈴木さんは「寝床にしているのかな」と推測。東海大海洋学部の大泉宏教授(海洋生態学)は「人工的な環境に定住すること自体が珍しく、繁殖は知る限り初めて」と語った。
 地元観光関係者は「大型連休に向け清水の観光振興に明るい話題が増えた」と期待をにじませた。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

動 画

動物・ペットの記事一覧

他の追っかけを読む