あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 動物・ペット

猟犬の実情知って 伊東で写真展「風の犬たちin伊豆高原」

 飼い主の身勝手な行動で犠牲になっている猟犬の実情を知ってもらう写真展「風の犬たちin伊豆高原」が31日まで、伊東市八幡野のりんがふらんか城ケ崎文化資料館で開かれている。入場無料。

「自由に走る犬の表情に注目してほしい」と語る堀さん=伊東市のりんがふらんか城ケ崎文化資料館
「自由に走る犬の表情に注目してほしい」と語る堀さん=伊東市のりんがふらんか城ケ崎文化資料館

 写真家の堀雅之さん(東京都)が今春から始めた展示会で、都内と千葉県に続いて3回目の開催。堀さんは犬に関わる写真の撮影を長らく続けてきた。猟犬は年老いたり、獲物を探さなくなったりすると捨てられてしまうことがあるという。猟犬が競技会で躍動する様子を写した作品などが並ぶ。
 犬から飼い主に対する願いを示した「犬の十戒」を題材にパネル展示し、動物との向き合い方を伝える。堀さんと交流のあるイラストレーターの永田智子さん(東京都)の作品も並ぶ。チャリティー販売を行い、オリジナル缶バッジと犬用の鹿ジャーキーの売り上げの一部を保護活動に役立てる。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

動物・ペットの記事一覧

他の追っかけを読む