あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 動物・ペット

犬に利き足はある? 右利きが多め、両利きも【ペットの質問箱】

  人は大抵右利きですが、犬にも利き足があるのでしょうか。人の場合、左利きは女性より男性に多いそうですが、犬ではどうですか。

  犬にも利き足があることが分かっています。ただ人と違い、その時々で利き足が変わる両利きの犬もたくさんいます。犬の利き足の傾向は、全体では右利き41%、左利き32%、両利き27%というデータがあります。性別差については、雄の56.1%、雌の60.7%が右利きとの報告があります。
 右利きの犬が多いのは、脊椎動物では左脳が右半身を制御しているためと考えられています。「餌を食べるなど日常動作の指示は左脳の担当なので、右前足を使っていると考えるのが妥当」と分析されます。
 犬におやつの場所を事前に教え、発見させる実験では、右利きの犬は短時間でおやつに向かったのに対し、左利きの犬はたどり着くのに時間がかかりました。もちろん、あくまでそういった傾向があるという話なので、例外もあります。
 人の場合、右脳は直感的な思考、左脳は論理的な思考をつかさどるといわれています。このため、右脳が発達している左利きは天才肌の芸術家、左脳が発達している右利きは地道な努力家-などといわれることもあります。ところが犬に関してはむしろ逆で、左利きの方が「用心深く」「怖がり」の傾向にあるようです。愛犬が極端に怖がりなら、利き足を調べてみてもいいかもしれません。
 (早馬正人・県獣医師会員)
 

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

動物・ペットの記事一覧

他の追っかけを読む