あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 動物・ペット

猫にアロマは良くないの? 精油で中毒起こす可能性高く【ペット質問箱】

  猫にアロマは良くないと聞きましたが、本当ですか? 

  猫の場合、植物由来のアロマオイル(精油)が有毒であることがはっきりしています。猫のいるご家庭では、できれば精油の使用は避けた方がよいでしょう。
 猫によって感受性は異なるため、体内に取り込んでも中毒を起こす量は一定ではありませんが、多くの精油が危険と考えられています。その理由は、猫が肉食動物であるためともいわれています。猫は体内に植物を消化分解する酵素を持っておらず、精油に含まれるアルコール類も代謝分解できないことから、精油の成分に過剰に反応してしまうのです。
 精油の香り成分は極小の化学物質の粒で、この粒は通常、鼻の粘膜から体内に取り込まれ、肝臓の解毒酵素で分解されて排せつされます。ところが、猫は解毒に関係する酵素を一部合成できず、精油の成分を十分に代謝できません。そのため、精油に対して中毒を起こす可能性が高いのです。
 鼻の粘膜のほかにも、皮膚から吸収したり、体に付いた成分をなめて口から摂取したり、肺から吸収したりした場合でも中毒になることがあります。
 中毒を起こすと、よだれやふらつきなどの運動失調、嘔吐[おうと]や下痢、神経症状、肝障害などを引き起こす場合もあります。蓄積性も懸念され、何度か使用した後に突然中毒症状を起こす場合もあります。万が一、精油を使用して猫の様子がおかしいと感じた場合には、すぐに動物病院を受診しましょう。また、受診の際には、精油の成分を先生にお伝えください。
 (音成伸悟・静岡県獣医師会員)

 ペットに関する素朴な疑問や健康、飼い方についての質問をお寄せください。〒422-8670 静岡新聞社編集局「ペット質問箱」係へ。Eメール<seikatsuhoudou@shizuokaonline.com>へ。全てにはお答えできず、直接回答もしかねますがご了承ください。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

動物・ペットの記事一覧

他の追っかけを読む