あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 動物・ペット

アルミ鍋がお気に入り(細川博昭/作家)【鳥のいる暮らし⑧】

 狭い箱などに猫がはまっている画像や映像をよく見るが、オカメインコもさまざまな物の中に入って遊ぶ。紙製の箱は、はまってよし、かじってよしの優れモノで、お菓子やケーキの空箱を見つけると喜々として入る。取り出し口のビニールを取り除いたティッシュの箱も好感触。箱以外では、空のレジ袋の中で遊ぶ姿も時折見た。中でガサガサという音を聞くのが面白いらしい。

お気に入りの鍋の中に入って遊ぶメイ
お気に入りの鍋の中に入って遊ぶメイ

 何かにハマってしまうのは人間と暮らす鳥だけではないようで、オーストラリア在住の知人が試しに庭先に陶器製の小鍋を置いてみたところ、野生のゴシキセイガイインコが自らはまって遊ぶ様子も観察された。
 うちのオカメインコ、メイ(雄)が特に気に入っていたのは昔ながらのアルミの鍋。気が乗るとキッチンに飛んでいって、収納棚に置かれた鍋にはまりこんでいた。カレー用の大きな鍋にも入ったが、あまりなじまなかったようで、いつしかいつもの鍋に戻っていた。
 最古参のアル(雄)も2~3歳の一時期、カレー用鍋の中で遊んでいたが、執着はなく、やがてほとんど入らなくなった。
 メイは若い時期から音が出るものにも関心を示し、鍋やコップを見つけては、くちばしでコンコンとたたいていた。その素材の音が気に入ると、いわゆる「ヘドバン」をするロックコンサートの観客のように、激しく頭を振ってたたいた。
 好きな響きは、やはり鍋。はまりつつ、生涯にわたってたたき続けた。だが、セッションは好きではなく、筆者が他の物をたたいて音を出すと、「かっこよくたたいていいのは自分だけ」といわんばかりに、怒ってかみついてくることも。それを見た仕事場のスタッフが、「メイは心が狭いよ」と笑った。
 (細川博昭/作家)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

動物・ペットの記事一覧

他の追っかけを読む