あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 動物・ペット

枯れ野彩る〝紅色〟の小鳥ベニマシコ 静岡市葵区の麻機遊水地【動画あり】

 「フィッ、フィッ…」。朝日が差し込み始めたヨシ原から優しい鳴き声が聞こえる。2月上旬、静岡市葵区の麻機遊水地で冬鳥のベニマシコが春の渡りに備えていた。柔らかな光が全長15センチほどの小さな鳥に当たり、〝紅色の花〟のように枯れ野を彩る。
木の枝に止まるベニマシコの雄=9日、静岡市葵区  8、9の両日は、雌雄合わせて5羽ほどの群れが、餌を求めて遊水地一帯を飛び交っていた。餌を食べる様子は愛らしく、小さなくちばしを使って一心不乱に木の実や草の種などをついばんでいた。
 アトリ科に属し、雄の羽の色と顔がサルのように赤いことから「紅猿子(ベニマシコ)」と名付けられたとされる。夏羽は赤色がより濃くなる。雌は全体が茶褐色をしている。国内では、北海道と青森県の下北半島で繁殖し、本州以南には冬鳥として飛来し、草地や河川敷などの林縁部で越冬する。
(写真部・二神亨) 霜が残る枯れ草の上を歩くベニマシコの雌=8日、静岡市葵区草の種をついばむベニマシコの雌=8日、静岡市葵区草の種を食べるベニマシコの群れ=8日、静岡市葵区小さなくちばしで草の種を食べるベニマシコの雄=8日、静岡市葵区木の枝に止まるベニマシコの雄=9日、静岡市葵区枯れ草に止まるベニマシコの雄=8日、静岡市葵区小さなくちばしで草の種を食べるベニマシコの雄=9日、静岡市葵区

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

動 画

動物・ペットの記事一覧

他の追っかけを読む