テーマ : 編集部セレクト

多様化するユダヤ人社会 時代や語り手でさまざま

 ユダヤ人とは誰か-。一般的にユダヤ教を信仰する人とされるが、時代や語り手によってさまざまに議論され、その輪郭は必ずしも明瞭ではない。ナチス・ドイツは「劣った人種」と決めつけてユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)を起こした。
 米調査機関ピュー・リサーチ・センターの推計では、ユダヤ教徒の人口は国別でイスラエル、米国の順に多いものの、世界の0・2%に過ぎない。ユダヤ人社会は超正統派ユダヤ教徒や世俗派の市民らで多様化している。

ガザ戦闘で深まる分断 支援国の米でも世論揺れる
 欧州で迫害に遭ったユダヤ人が、自分たちの国家をつくろうと中東パレスチナにイスラエルを建国した。土地を追われたパレスチナ人による抵抗運動の中でイスラム組織ハマスが生まれる。昨年10月からパレスチナ自治区ガザで続くイスラエル軍とハマスの戦闘は、世界の分断を深めている。
米ニューヨーク・マンハッタンで通りを挟んでにらみ合う親パレスチナ派デモ参加者(奥)と親イスラエル派デモ参加者ら=2023年10月(共同)
 戦闘の発端となったハマスの奇襲から2日後、米英など5カ国はイスラエルへの「揺るぎない支持」を表明。だが、戦闘が激化しガザの住民の犠牲が増えるにつれ、停戦やパレスチナ支持を訴えるデモが各国で広がる。
 イスラエルの最大の軍事支援国、米国でも世論が揺らぐ。米国がイスラエルと「特別な関係」(ケネディ元大統領)を築いた背景には、イスラエルをソ連と近いアラブ諸国への防波堤としたい地政学上の理由のほか、資金力を持ち政財界への影響力が強いユダヤ系ロビー団体の存在もある。米団体「名誉毀損(きそん)防止同盟(ADL)」によると、昨年10月以降、米国内で反ユダヤ主義関連の事件数は過去最多のペースで増加。不信の連鎖が断ち切れない。

いい茶0

編集部セレクトの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞